胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
2017年 06月 28日 |
6月(유월 ユウォ)
28日(이십팔일 イシッパリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●28日の単語
強いです。
カンヘヨ
강해요.

강-하다…強い
[PR]
2017年 06月 27日 |
6月(유월 ユウォ)
27日(이십칠일 イシプチリ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●27日の単語
暗いです。
オドウォヨ
어두워요.

어둡다…暗い・事情をよく知らない・疎い・(視力・聴力などが)弱い・遠い
[PR]
2017年 06月 26日 |
6月(유월 ユウォ)
26日(이십육일 イシムニュギ)
月曜日(월요일 ウォリョイ)

●26日の単語
明るいです。
ガヨ
밝아요.

밝다…明るい・(目や耳などが)いい
[PR]
2017年 06月 24日 |
6月(유월 ユウォ)
24日(이십사일 イシプサイ) 土曜日(토요일 トヨイ)
25日(이십오일 イシボイ) 日曜日(일요일 イリョイ)

●24日・25日のフレーズ
近くにおすすめの飲食店はありませんか?
チュビョネ チュチョナ マナン マッチソヨ
주변에 추천할 만한 맛집 없어요?

○24日・25日のフレーズ解体
[PR]
2017年 06月 23日 |
6月(유월 ユウォ)
23日(이십삼일 イシプサミ)
金曜日(금요일 クミョイ)

●23日の単語
インスタント食品
インストントゥシップ
인스턴트식품
[PR]
2017年 06月 22日 |
6月(유월 ユウォ)
22日(이십이일 イシビイ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●22日の単語
レトルト食品
レトルトゥシップ
레토르트식품
[PR]
2017年 06月 21日 |
※ 写真はクリックすると大きなサイズで見られます。
b0090654_12124333.jpg本日は移動せず、恐竜博物館をメインに近場を探索する予定。
ということで、まずはモーテルに併設されたレストランで腹ごしらえ。
b0090654_12131374.jpg天井近くを走る、列車たち。
壁に描かれた恐竜とのミスマッチ感もよくて、自分ちにも設置したくなってしまいました。
きっとにゃんこたちがいる時なら、レールの上をうれしそうに歩いてくれたかなあ。
b0090654_12134206.jpgレストランの名前は、WHIFS。
メニューの、Waffles、Hamburgers、Ice Cream、Flapjackes、Saladsの頭文字のようです。
が、朝食としては特別変わったものはないので、ファーストフードよりはマシ、という感じかな。
b0090654_12141134.jpgフレンチトーストですが、これだけで朝食!?
野菜は!?
…いまだに欧米の食文化に慣れない私です。
b0090654_12432886.jpg博物館ヘの入口。
b0090654_12433890.jpg駐車場から続く歩道の脇にも恐竜が。
b0090654_12434587.jpg博物館の前にはお客さんを追い返しそうな子も。
b0090654_23091731.jpgここから館内の展示物、ずらっといきます!
b0090654_23094761.jpg
b0090654_23101976.jpg
b0090654_23105195.jpg
b0090654_23112206.jpg
b0090654_23115138.jpg
b0090654_23122107.jpg
b0090654_23125230.jpg
b0090654_23132103.jpg
b0090654_23142971.jpg
b0090654_23150040.jpg
b0090654_23152966.jpg
b0090654_23155901.jpg
b0090654_23162953.jpg
b0090654_23175017.jpg
b0090654_23182529.jpg
b0090654_23185583.jpg
b0090654_23192996.jpg
b0090654_23205582.jpg
b0090654_23212598.jpg
b0090654_23215579.jpg
b0090654_23222649.jpg
b0090654_23230884.jpg
b0090654_23233981.jpg
b0090654_23240925.jpg
b0090654_23244070.jpg
b0090654_23251177.jpg
b0090654_23383126.jpg博物館の目の前にはちょっとした展望台もあります。
b0090654_23390169.jpg博物館の建物が一望出来ます。
b0090654_23393296.jpg遠く広がる地層のはっきりした山々。
b0090654_23401571.jpg展望台からちょっとしたお散歩も楽しめます。
30分〜1時間で歩けますと書いてあったので、3kmくらいなのかな?
b0090654_23404576.jpg地層が間近で見られたり、
b0090654_23411644.jpg独特な地形があったり、
b0090654_23414553.jpgミニサイズのフードゥーも。
b0090654_23421597.jpgサボテンも生えてました〜。
b0090654_23531582.jpg映画Jurassic Parkのロゴに似せたお店のマーク。
化石や鉱石、恐竜グッズなどを取り扱っています。
b0090654_23534615.jpg当然(!?)、恐竜もいます。
b0090654_23541503.jpgリアルサイズなのかな〜?
b0090654_00042658.jpgランチは、お土産物屋さんのレジにいた方に訊いて教えていただいた、The Chopped Leaf
鮮やかな緑色が目立っていました。
b0090654_00045699.jpgもちろんここにも、恐竜ではないけれどオブジェが。
サーベルタイガー?
お店の緑&黒でマスコットキャラになっていました。
b0090654_00052620.jpg店内も同様のカラーでまとめられています。
b0090654_00055682.jpg私はPegasusをラップで(C$6.75)。
b0090654_00062680.jpg齧ったあとで見目は悪いけれど、ローマレタスをメインに、きゅうり、パプリカ、ミニトマト、フェタチーズにオリーブと、かなり盛り沢山な中身です。
b0090654_00065653.jpgだんなはBangkokをスターターサイズで、Quinoaをプラス。
エンドウや紫玉ねぎ、シラントロ、ピーナッツなどだんなの好きなものがたくさんあり、中華麺も入っているのでそれなりに満腹感はあります。
b0090654_00072639.jpgランチを食べ終わる頃にぽつぽつと雨が降り始め、瞬く間に豪雨に!
雨宿りを兼ねて寄った中古品のお店で、すてきな本を発見!
売り物ではなかったけれど、誰かが折り目で恐竜を作ってた〜!
不要な本があったら自分でも作ってみるのもいいかも?
b0090654_06015206.jpgスコールのように1時間もしないうちに雨は止み、ペカーッと晴れて来ました。
ので、口コミサイトから見つけた、Little Churchを見てみることに。
恐竜博物館から車で数分のところにありました。
b0090654_06003731.jpg身長185cmのだんなと比較すると、本当に小さいのですが、でもちゃんと中に入ることが出来るし、椅子なども装備されています。
b0090654_06012184.jpg椅子の小ささから、小学1年生の教室に入り込んだような気分です。
ちゃんと礼拝に使われているのかどうかは分かりませんが、誰でも自由に入れるようになっていました。
b0090654_06022130.jpgそして世界一大きいと言われている恐竜の模型(?)を近くから見てみることに。
b0090654_06025060.jpg真下から、のけぞって写真を撮ってみました。
b0090654_06032127.jpg足元は、観光案内所。
営業時間中ならば、ここから体内を登ることが出来ます。
b0090654_06040121.jpg口の中が展望台になっています。
残念ながら着いた時にはすでに閉館していて登れなかったのですが、機会があれば上からの眺めを見てみたいなあ。
b0090654_06035031.jpgなんとなく立体的に見える、化石・鉱石のお店の恐竜。
b0090654_06042096.jpgランチのお店をおすすめしてくれた方がもうひとつ教えてくれたお店が、ここAthens Greek Restaurant
はじめは外のパティオ席に案内していただいたのですが、とんでもない突風に見舞われ、急いで店内席に移動することに。
日中には豪雨に遭ったし、なんなんでしょうね?
b0090654_06042778.jpgまずは、Calamari(C$11)。
普通は小さいイカを使うのですが、ここでは日本でよく食べるサイズのもので調理されていました。
ザクザクバリバリで、でもくどくなく、グー!
b0090654_06043474.jpgメインは、Salmon Filet(C$22)。
バターソテーのような感じで、外はパリパリ、中はしっとりで美味しかった〜。
お店のおすすめでいただいたトロントのワイナリーのワインも、赤白両方とも飲みやすかったし、店員さんも親切でいい感じでした。

[PR]
2017年 06月 21日 |
6月(유월 ユウォ)
21日(이십일일 イシビリ)
水曜日(수요일 スヨイ)

●21日の単語
冷凍食品
ネンドンシップ
냉동식품

냉동…冷凍
식품…食品
[PR]
2017年 06月 20日 |
※ 写真はクリックすると大きなサイズで見られます。
b0090654_08292959.jpg昨日のどんよりした空から一転、快晴!
そして気付きました、まだBC州なのですが、タイムゾーンはすでにアルバータ時間となっているので、時計を1時間進めなくてはいけません。
うーん、朝は普通通りに起きたので、1時間損した気分です。
b0090654_08295977.jpg昨日の道中でしばらくトラックが並走していて気になっていたコーヒー店Kicking Horse Coffeeが、Goldenから1時間ほど南の市Invermereにあると聞き、少しだけ遠回りですが行ってみることに。
b0090654_08302964.jpg駐車場の一角では大きな焙煎機がお出迎え。
b0090654_08305918.jpgシンプルに黒でまとめられた店内は広くはないものの、落ち着いた雰囲気でコーヒーをゆっくりと味わうのにはいい感じ。
各テーブルの柄は、それぞれコーヒーのブレンドごとにつけられたマークです。
サンプルを味見させてもらい、だんなは4種のコーヒー豆をお買い上げ〜。
うちの近くでも多少は買えるようですが、口に合うものは飲んでみないと分からないですからね。
b0090654_09081280.jpg次の目的地は、国立公園の中。
いつもは国立公園に入る時には入園料がかかりますが、今年は建国150周年記念の年ということで、カナダ全土の国立公園が無料!
なので、料金所でもタダでパスがもらえました。
このデザインはおそらく今年のみだと思うので、いい記念品になります。
b0090654_09084359.jpg料金所を抜けたところは、改装(?)工事中。
落石事故防止のためかな?
b0090654_09102542.jpg明るいところで見ると、かなり岩が赤いことが分かります。
b0090654_09105529.jpgそして目的地、Radium Hot Springs
ラジウム温泉は日本にもありますし、効能は同じかと。
b0090654_09112551.jpg駐車場から温泉までは路上を横断するのではなく地下通路を通ります。
壁には、ムースやコヨーテなどカナダでよく見られる動物たちのシルエットと、路面にはそれぞれの足跡がプリントされていました。
b0090654_09115532.jpg反対側の壁は、足跡だらけ。
でも人間のものはありません。
b0090654_09122411.jpgこちらが温泉、水着着用だし、温水プールと呼ばれるのも納得。
温度は40℃だそうだけれど、露天だからかもっと低く、ずっと入っていても逆上せないくらいの感じでした。
b0090654_09131925.jpgこちらは普通の冷水プール。
グループで貸し切ることも出来るそうで、夏のパーティにはよいかも。
b0090654_09510746.jpg山の色が緑色をなくしはじめたら、隣州まではあと少し。
b0090654_09520361.jpgどれほど頂上が尖っていても、誰かはちゃんと登っていっているらしい。
登山家にとってはロッキー山脈は登る山が尽きない宝庫なのかもしれません。
b0090654_09524328.jpg山というよりも岩というようなものが増えてきたら、
b0090654_09534244.jpgAlberta州です〜。
b0090654_09543233.jpgバケツをひっくり返して作った砂山のような。
どうやったらこんな形になるのか、本当に自然というものは不思議です。
b0090654_09550151.jpgハイウェイで、野生動物が車に接触する事故が多いためか、建設された動物のための橋。
本当にちゃんと使ってくれているのかは分かりませんが、1頭でもひとりでも、事故に遭う命が少なくなればいいなと思います。
b0090654_09553197.jpg緑の山vs岩山。
b0090654_09560111.jpg岩山の間をひた走ります。
b0090654_09563187.jpgKicking Horse Coffeeのマークにもなっている、Three Sisters。
兄弟ではダメなのかな。
山って、女性名詞だったっけ〜?
b0090654_09570202.jpgそしてロッキー山脈を抜けると、いきなり平野が広がります。
これは遠く東の方までずっと続くので、運転する時には居眠りしないよう注意が必要です。
b0090654_09573112.jpgCalgaryオリンピックで使われたスキーのジャンプ台。
b0090654_09580292.jpgと、選手村。
b0090654_09583249.jpgCalgaryから約1時間ほど、地平線さえも見えそうなところを走り、
b0090654_09590066.jpg地層も露な山が見えてきたら、
b0090654_09593106.jpg恐竜の地、Drumhellerです!
b0090654_10373965.jpg市街地に入るとまず目に入るのが、観光案内所の恐竜。
けっこう遠くからでも見えるほどのでかさなので、いい目印です?
b0090654_10380387.jpgここが今晩と明日の2日間のお宿、Badlands Motel
多分、恐竜博物館に一番近いモーテルです。
朝6時からお昼2時まではレストランもあり、滞在客ならば10%引きというサービスもあり。
b0090654_10381128.jpg観光案内所の、世界一大きな恐竜。
かなり離れないとカメラのフレームに収まりません。
b0090654_10382059.jpgところどころにある、恐竜たち。
b0090654_10382726.jpgデフォルメされたものから、リアルっぽいものまで、種々様々。
b0090654_10383461.jpg普通に動物園にいそうなものも。
b0090654_10394878.jpgアニメ調のものも。
b0090654_10395438.jpg壁画も当然、恐竜です。
b0090654_10400483.jpg歩行者用道路には、足跡もあります。
b0090654_10401159.jpg建物と一体になったオブジェも。
b0090654_10401662.jpgちょっとしたサインにも、恐竜が。
b0090654_10402400.jpg映画・ジュラシックパークを髣髴とさせる雑貨屋さんの前には、リアルっぽい恐竜も。
b0090654_10403224.jpg身長185cmの人と比べると、実物大、かな?
b0090654_10404046.jpgなんか文句言ってる?
b0090654_10404902.jpg足跡も。
当然、普通の男性の靴のサイズよりもでっかいです。
b0090654_11170203.jpgそしてやっぱりモーテルの受け付けにいたおにーちゃんにおすすめを訊いて、『値段問わずなら』とイチオシされたのがSublime Food & Wine
都会のレストランのようなお洒落な見た目ではないけれど、予約でいっぱいでしばらく待たなくては行けなかったほどなので、やっぱりそれなりにいいところなのかと期待は大。
b0090654_11173277.jpg板張りの床に、シンプルな内装。
フレンドリーなウェイトレスさんは、よく来るお客さんとも仲がよいみたいで、あちこちでお喋りの花が咲いていました。
ちなみに、私たちは最初外のパティオ席だったのですが、座って飲み物をいただいた直後に突風が吹きはじめ、中に入らざるを得なくなりまして。
めずらしくはないけれど、でも今年はいつもよりも頻繁に突風があるようで、みんなびっくりしていました。
b0090654_11180248.jpg前菜は、Smoked Bruschetta(C$12)。
ベーグルのようなどっしりとしたパンに、トマトや玉ねぎ、チーズがふんだんに乗っていて、ウンマ〜。
b0090654_11183210.jpg私は、Lamb Sirloin(C$34)を、ミディウェルで。
もともとあまり赤味のお肉は食べないけれど、ラムはその中では強いて言えば好きな方で。
でもやっぱりちゃんと火を通してもらいたいので、固めでお肉も縮みますよといわれたけれど、赤い部分がないくらいに焼いてくださいとお願いしました。
おかげで、ちょっと歯応えはありましたが、でも美味しかった〜!
b0090654_11190279.jpgだんなは本日のおすすめメニューのステーキ(C$31)を。
ミディアムレアで頼んだのですが、だんなが言うにはかなりミディアムだそうで。
でもそれ以外、味などは文句なしということで、贅沢な気分を満喫出来ました。

[PR]
2017年 06月 20日 |
6月(유월 ユウォ)
20日(이십일 イシビ)
火曜日(화요일 ファヨイ)

●20日の単語
瓶詰
ピョンジョリ
병조림

병…瓶
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon