人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
詰まっちゃった!
2008年 12月 14日 |
キッチンのシンクが、詰まっちゃいました…!

木曜日の夜、洗い物をした時にはなんでもなかったのに、金曜日の朝の洗いものが終わる直前、シンクに水がたまって流れなくなり。
その後、何時間もかかりはしましたが、水が引いたので、ベーキングソーダと白酢をドバドバと排水溝に入れてみても(←混ぜると一種の化学反応を起こし、その時何秒間かすごく膨張するので、排水管などの詰まりをその圧力で流すことができるらしい。)、効果はなし。
だんなが帰ってきてから、シンク下のパイプを取り外し、長ーいワイヤーでごしごしこすって排水管の中を掃除してもらったんですが、どうやらワイヤーの届く範囲での詰まりではなかったらしく、やっぱりダメなまま。
土曜日の朝、スーパーに走ってパイプの詰まりをきれいにするための液体を買いに行き、容器の半分(通常の詰まりの時の量)を使ってもダメ。
明日(日曜日)の夕方にはお友だちがお泊りに来る予定なのに、このままシンクが使えないままだったらどうしよう!とドキドキしつつ、夕方、水が引いた時にもう一度液体の残りをダメもとですべて流しこんでみました。
これで明日の朝、やっぱり詰まったままだったら、床下にもぐりこんで長ーい排水管のどこで詰まっているのかを外して見ないといけないなぁと大ごとになりそうな予感に恐れていました。

そして迎えた今朝、ありがたいことに、水を流しても逆流してくることなく、ちゃんと流れてくれました~!!!
よ、よかったよ…ッ。
とりあえず、逆流した時に戻ってきたごみを落とすためにしばらくは水を流しっぱなしにして、その後はこまめにベーキングソーダ&お酢で掃除をして、排水管をきれいに保つことを心がけるとしましょう。

ちなみに、ベーキングソーダ&お酢と同じくらいかさらに強力な掃除道具として、だんなはコーラ(飲み物)を推奨しています。
コーラは物を解かす力が強力なので、最低2L、できれば4Lほどを夜寝る前に一気に流しておくと、翌朝には排水管はきれいになってるんですって。
…そんなもんをガンガン飲んでる人ってカナダには多いけど、体の中から溶けちゃったりしないんだろうか…?
by yuling | 2008-12-14 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
<< 再会を楽しみに。 ページトップ だってなごやんだもん。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon