胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
冬の風物詩?
2008年 12月 18日 |
b0090654_061674.jpg大雪も降り、気温も日中ですら氷点下でセントラルヒーティング&オイルヒーターフル稼働という今日この頃、とうとう室内の湿度が20%を下回りました。
だいたいうちは、にゃんずの中でもみすにゃがいちばん静電気を起こしやすいので、みすにゃに触ってバチッときたら加湿器を引っ張り出す、という目安にしています。
しかし、24時間加湿器をつけててもこんなんなので、静電気はもちろんですが、乾燥しまくって喉はいがらっぽいし、手も、ハンドクリームで保護してもバリバリに荒れまくってます。
こういうとき、日本の灯油のストーブが無性に懐かしくなります。
赤い火が視覚的にもあっためてくれるし、何よりそのうえにやかんや煮込み料理の鍋などを乗せておくと、蒸気も立つし、家じゅういい匂いが広がって、『冬の幸せ』な感じがしますもん。
カナダにも無いわけではないんですけどね、灯油そのものがあまり売ってないんですよねー…。
b0090654_063050.jpgそして、仕事から帰ってきただんなが、靴を脱ぐ間も惜しんで、『ただいま!カメラ!カメラ持ってきて!』って騒ぐので、何事かと思ったら、こんな写真を撮ってました。
車に氷柱!
一晩外に駐車してあった車ならともかく、30分くらいかけて職場から乗って帰って来た、エンジンもあったまってるはずの車に、氷柱が融けずにあるとは…。
あなどれんぜ、マイナス気温!
そして、これから2週間くらいのお天気予報を見ると、どうやら年明けくらいまではずーっと雪が降ったりやんだりという寒さが続くらしい。
なのに、クリスマス当日だけは雨になるとか…えええ~っ!?
そりゃないぜっ!
[PR]
by yuling | 2008-12-18 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/10065677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 素敵なところでした。 頁とっぷ 手打ち麺の味。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon