胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
停電の日にはビールを飲もう!
2008年 12月 23日 |
…や、決してビール会社の回し者ではないんですけどね。

風が吹くと停電、雪が降ると停電、と、やたらと停電が多発するカナダ。
しかも、ひどいと何時間、何日にもわたって電気が復旧しなかったりもします。
そういう時の便利品としては、テーブルトップのガス台(鍋ものとかに使うやつです)があれば、お湯も沸かせるし、簡単な調理もできます。
また、灯りとしてはろうそくが代表的ですが、車のバッテリーの予備があれば、部屋のライトくらいは点けられるし、携帯電話の充電も可能です。
また、厳寒期で、車のドアなどが凍りついて閉じ込められてしまった場合、ティーキャンドル数個でかなり暖を取れるので、マッチ1箱と一緒に入れておくといいでしょう。
b0090654_401251.jpgそんな感じで、いろいろと非常グッズがうちにはあるのですが、停電も長引けば、ガス台のガスもなくなるし、ろうそくだって限りがあります。
そんなときのために、だんなが見つけたPenny Stoveの作り方を知っておくといいかも。
名前の通り、1セントコインを使うのですが、なんと、ビールの空き缶で作るんですね~。
普通の炭酸飲料の缶では薄いので、ビールの方がいいのだとか。
ついでに、ハイネケンの缶だと、凹凸があるのでさらによし、だそう。
この缶を、切って、穴を開ければ出来上がり。
あとはエタノールがあれば、オッケーです。
これでお茶用くらいのお湯は沸かせちゃうってんだから、すごいもんです。
とりあえず、ビールを飲んだら、2つ3つ、保管しておくと良さそうですよ~。
[PR]
by yuling | 2008-12-23 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/10082174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< さらにこんもり。 頁とっぷ 止んだけど。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon