人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
手抜きでも。
2009年 01月 02日 |
手抜きでも。_b0090654_232351.jpg元日に、洋風の夕ゴハンを食べたので、今晩は冷酒に合うようなものをと、いろいろ。
マヨゆず大根、ほうれん草とじゃこのおひたし、おにぎり三種とハマチのお刺身。
マヨゆず大根は、このレシピを使わせていただきました。
おでんに使った残りが微妙に余っていたし、柚子こしょうもあるしで試してみたら、これが結構うんまい!
味付けのりの代わりに韓国のりを巻きながら食べたら、お酒がすすんじゃいました♪
おにぎりは、おかかとのりたまふりかけとたらこふりかけ。
これにも韓国のりを巻いて食べました~。
お刺身は、年末の買い出しのときに、エンジェルシーフードさんで買ってきたもの。
私もだんなも、マグロよりハマチの方が好きなので、冷凍の切り落としをでん!と購入し、好きな厚さに切っていただくのです。
また、このお刺身にもおひたしにも使ったのが、以前、ゆいとマミーさんから教えていただいた秘伝のレシピ。
お醤油ベースにいろんなスパイスが入っているので、お醤油よりもうんと風味も深みもあり、教えていただいて以来、お醤油の代わりにいつもこれを使う程、大活躍です~。
うふ。
手抜きなメニューばかりですが、美味しければいいのだ!
ちなみに日本酒は、これ
吟醸ですが、お値段もお手ごろだし、冷凍庫に入れて半分シャーベット状になるくらい冷やしていただくと、美味しいんですよー。
他にも数種試してみたんですが、今の私の味覚では、これが一番飲みやすいようです。
吟醸でこんなに美味しいなら、前回の帰国の際に購入した実家の近所の地酒、武陵桃源はいったいどれほど…(あ、よだれが)←次にいつ買えるか分からないのでもったいなくて飲めない。
ああそれに、沖縄に行った時に買ってきた泡盛、残波 ブラックも美味しかった…(これは焼酎ですが)。
なんて相変わらず酒飲みな発言ばかりですが、クリスマスからお正月にかけての食べ放題(?)&サボってるエクササイズのおかげで危険な感じになってきているので、来週からまた平常に戻さなくては!
by yuling | 2009-01-02 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2009-01-05 16:15 x
新年あけましておめでとうございます!

トップが久々に変わったね!
いや~新春というか明るい感じでいいね。

夕飯、凄く美味しそう!
特におにぎりが凄く美味しそうで、食べたいわ~☆
(うちはアタシの自己満足で作ったおせちを食べてるけど、冷たいし、何故か食べてる途中で「食べつくさねば!」っていう使命感に駆られるのがタマにキズなのよねー。)

新年早々に飲兵衛発言続出ですね^^;
今年もその意気で、世界の酒を飲み尽くしちゃってください!

今年もどうぞヨロシクね!
Commented by chat at 2009-01-06 02:12 x
新春のご挨拶を、ありがとうございます。

デザイン、さすがにちょっと飽きて来たので、変えてみました。
せめて気分だけでも、明るく…と(笑)。

おせちは、日持ちするのはいいけど、作るのも手間だし、違うものも食べたくなりますよね。
昔のCMのように、『おせちもいいけど…カレーもね!』みたいな。
おにぎりは、自分が好きだし、手づかみで食べられるのが楽チンだし、うちではよく食卓に上ります。
お茶碗で食べるより、食べすぎるのが危険だけど。

うふふ、私からお酒を抜いたら、ねこ好きしか残りませんもん!(言いきった)
旨い酒は、いつでもどんとこい!なのです♪

ということで、こんな私ですけど、どうぞよろしくお願いいたします。
<< 数日遅れだけど。 ページトップ お正月だけど。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon