人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
固まらない~。
2009年 01月 30日 |
生まれて初めて自分で手作りした廃油せっけんが、明日で1週間目を迎えます。
これは石けん1個分の、小さな容器で作るものだからか、普通ならは4~6週間の乾燥期間があるのに対し、1週間くらいで使えるようになるとか。
指で触るとまだちょっと凹むような感じで、中がまだちゃんと固まっていないようなので、もう少し様子見かな。

しかしですね、第2段のオリーブオイル石けんが、ちっとも固まらないのですよ!
参考にした本では、24時間(固まりにくい場合はもう24時間)で型から外すと書いてあるのに、丸48時間以上経っても、いまだに『ちょっと冷めて固まったクリームシチュー』くらいの柔らかさで、型から出すなんてとてもとても…。
もしかして、これは失敗なのかしら。
ネットで検索してみたら、オリーブオイルの石けんは3~5日で固まり始めたとおっしゃってる方もいらっしゃったので、もう数日ガマンして待ったほうがいいのかしら。
私の手作り石けん作りの師匠(と勝手に思ってる方)は、海を越えて遠いところにいらっしゃるので、おいそれと尋ねられないのがツライわ~。

とりあえず、うまくいきそうなら廃油石けんをまたいくつか仕込みたいのだけど、あんまり揚げものをしないので、廃油がないんですよね。
かと言って、石けん作りのために揚げものをする、というのもナンだし…。
まあ、楽しんで作りたいので、『○○しなきゃ!』とか『××しないと!』とか思ったりしない程度にします~。
by yuling | 2009-01-30 00:00 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(0) |
<< やっぱり残った…。 ページトップ #2 試作第2弾。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon