免許更新。
2009年 02月 06日 |
運転免許の更新に行ってきました。
カナダに移住してもうすぐ10年、3度目、5枚目の免許証になります。
数が合わないのは、最初の免許をワーホリの時に取得し(1枚目)、3年後に移住した時に1度目の更新をし(2枚目)、その数ヶ月後に結婚して名前が変わったので変更し(3枚目)、5年後に2度目の更新をして(4枚目)、そして今回となるからで。
しかし、更新料も高くなったもんです。
C$75ですよ!
日本では3,000円くらいしか払ってないから、倍ですよ!!
しかも、その場で新しいものが発行されて受け取れる日本と違い、こちらは数日後に郵送されるため、その期間は『更新手続き中ですよ』ということを証明する紙を持ち歩くことになるんです。
なんだかな~。

ちなみにBC州の免許の更新は、期限が切れる半年前から手続きができるそう。
更新し忘れたりした場合はどうなるのか分かりませんが(以前は期限から1ヶ月後まではOKだったけど今はどうかな~?)、たとえば長期旅行などに出て期限日に更新できるところにいないという予定がある場合には、半年前からできるというのはありがたいですね。
[PR]
by yuling | 2009-02-06 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/10313059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。