胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
chats.exblog.jp
ブログトップ |out
税金どろぼー! 2009年 02月 07日 |
フレーザー川をはさんで、グレーターバンクーバーとフレーザーバレーを結ぶPortmann Bridgeが新しくなるそうで。
新しいものは10車線となり、渋滞を緩和するだろうという見通しなので、それはまあ、いい考えだとは思うんですが。
でも、有料(片道C$3)にするなんて、許せない~っ。
現在、同じフレーザー川を渡るGolden Ears Bridgeが建設中で、すでに有料(片道C$2.50くらい)になることが決まってるのに!
普段、政府がふんだくってる高い税金は、こういう時に使うためじゃないのか!?
それとも、橋を有料にしたら、車を止めて公共交通機関を使おうと思う人が増えることを期待してるのか!?(それなら公共交通機関をもっと値下げしろ!)
そして、ちゃんと工事費用をすべて払い終えたらちゃんと無料に戻してくれるのかっ!?
日本みたいに、『他の工事費用にまわす』とか『修理・改善のための費用』とかなんとか言って、ずーっと搾取し続ける気じゃないだろうなっ!?

…橋が有料になったら、橋の反対側に住むお友だちに、気軽に『遊びにおいで』なんて言えなくなっちゃうよぅ…。
[PR]
by yuling | 2009-02-07 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(3) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/10323011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのっちゃ at 2009-02-11 14:54 x
往復$6は痛いよねー。
私は使うのはたまだから、まだいいけど、
近くの住人にとっては、かなり痛い出費になりますね。

>>普段、政府がふんだくってる高い税金は、こういう時に使うためじゃないのか!?

オリンピックのせいで、もう余分な(?!)税金ないんだと思うよ。
オリンピックにしろ、新しい橋の建設にしろ、住民のお金の負担は、これから何年もものすごくなるよね。オリンピック開催は嬉しいけど、住民としては、もう単純に喜べないのよね。
Commented by きゃび at 2009-02-11 19:25 x
10車線の橋・・・・もう、物凄い横長な橋を想像しちゃってるわ、アタシ・・・。

しかし、通行料3ドルは最悪だよね。
料金所でも作るのか、それとも日本のETCみたいにするのか謎だけど、料金所にしたら片道5車線にした意味が無いくらい渋滞するだろうし、ETCにするとしたらそれを車に搭載しないといけないわけで・・・。
どっちにしても、「もうポートマン・ブリッジ(を通るの)は無し」って感じになるよね。

それに建設中は一体、どんな状態になるんだか・・・。
通勤にポートマンを使わないといけない人の御苦労を今から想像しちゃってます。

Commented by chat at 2009-02-12 02:49 x
>りのっちゃさん。
ちょっとぼったくりすぎだよね~?
気軽にお買い物~♪なんて行けなくなっちゃう。
通勤などでどうしても橋を使わなくちゃいけない人にとっては、この出費は家計に大打撃ですよ!
オリンピック、もうカナダでは何度も開催してんだから、いらんのに~と、私は思ってしまいます。
だってそのおかげで、道路工事による渋滞などどれだけ近隣の住民は迷惑を被ってるか…!
ただでさえ高い税金に、さらに上乗せされたら嫌だな~。

>きゃびっち。
すんごい横長になると思いますよ~。
ま、その分長さもあるんだろうけど。
Golden Ears Bridgeもそうですが、料金所ではなく、ETCのようなものになるんだとか。
どういうシステムになるのか知らないけど、通行量だけでなく、そういうものを買わされてさらに出費…。
でも、フェリーもなくなるし、あと残るは先日火事騒ぎがあったPattulloかAlex FraserかMassey Tunnelか…いずれにしても大まわりになるのよね…。
建設は、今ある橋を拡張するのではなく、新しく作って、いずれは今の橋は撤去するらしく。
出口とか、ややこしくならなきゃいいけど…。