人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
大掛かりなことになってきました。
2009年 04月 21日 |
当初の予定では芝生のところだけだったはずなのに、いつの間にやらドライブウェイ(ガレージから公共の道路までの部分)までやり直すことになっていました。
うちの近くを貨物列車の線路が走っており、その振動のせいか、ドライブウェイのコンクリートに大きくひびが入っています(お向かいさんがやり直しを決めたのもそのためです)。
が、昨年屋根を直して結構な出費があったし、また来年あたりに…と考えていたのですが、例えばショベルカーを運んで来るだけでも結構な金額を請求されるらしく、はがしたコンクリートを破棄する金額やそのダンプ(&運転手さん)を借りるのだってお高いので、お向かいさんと話し合って、今一度に済ませてしまえばその辺りを折半して節約することが出来るよねということになったそうで。
大掛かりなことになってきました。_b0090654_22565949.jpgそして本日、朝7時半(早!)から職人さんがいらして、コンクリをはがす作業を始めてくださいました。
結構きれいに、大きなピースではがれるものなのですね〜。
これを、破棄する時には小さく砕いてダンプに乗せて運びます。
大掛かりなことになってきました。_b0090654_22572420.jpg玄関ポーチからドライブウェイまでのコンクリもはがし、余分な土も取り去ります。
どうやら、この土ではクッション性がない所為でコンクリにひびが入ったのだそう。
やり直す時には土ではなく、砂利を敷く予定です。
大掛かりなことになってきました。_b0090654_22573699.jpgついでに、花壇の周りもコンクリで固めようと、溝を掘ってました。
水はけが悪くなったりはしないのかなあ?
ま、そういうこともちゃんと考えてるとは思うんですけどね。

コンクリは、早ければ金曜日、遅くとも週末には敷いてもらえるはずですが、塗り込めるのにはそんな時間はかからないけれど乾かすのに少なくとも数日はかかるんですよね。
それまでは当分、車をガレージには入れられないので、路駐することになるし、だんなのバイクは盗まれるのがいやなのでガレージに入れたままにするので、私は引きこもりになります。
あーあ。
そして本日から、義弟Mくんに泊まりがけで来てもらい、職人さんとのあれこれや、ついでに家の壁を洗ったり、屋根の葺き替えでのやり残した部分などを一気に片付けてもらうことになりました。
いつも呼びつけて、すまんねぇ…。
by yuling | 2009-04-21 00:00 | D.I.Y. | Trackback | Comments(0) |
<< 着々と進んでいます。 ページトップ ねこトイレじゃありません。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon