人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
着々と進んでいます。
2009年 04月 22日 |
さすがはプロ。
そうか、職人さんに頼んでいるから、カテゴリーはD.I.Y.じゃいけないんだ!?
ま、細かいことは気にしない〜っと。
着々と進んでいます。_b0090654_23365638.jpg本日も早朝から作業に来てくださいました。
朝イチでダンプ2杯分の砂利が届き、それをならす作業から。
これがきれいに平らになった上に、コンクリを敷くわけです。
着々と進んでいます。_b0090654_23365974.jpgさて、その前にまずひとつ、余分な手間をお願いしました。
実は、ドライブウェイの横(庭と反対側)の細い部分が、水はけが悪く、いつもドロドロだったのです。
なので、ガレージ脇の雨樋から流れて来る水と地面にたまる水を、排水溝へ誘導するパイプを入れてもらうことにしました。
ということで、まずはパイプを埋めるための溝を掘ることから始めます。
着々と進んでいます。_b0090654_2337115.jpg大きな排水溝の横に、パイプを通すための穴を開けます。
実はこの作業をするまで私は、ここに排水溝があるなんて知りませんでした〜(苦笑)。
着々と進んでいます。_b0090654_23372271.jpgパイプを通して、
着々と進んでいます。_b0090654_23373276.jpg雨樋からガレージの前を通ってつなげます。
着々と進んでいます。_b0090654_23374320.jpgあとは元通り土を戻し、
着々と進んでいます。_b0090654_23375439.jpg出来上がり!
作業時間としては1時間にも満たないくらいのものでしたが、これを自分たちでやろうと思うと大変だなのですよね。
着々と進んでいます。_b0090654_23382950.jpg雨樋部分は、こんな感じ。
これでもう、泥濘に悩まされずにすみます〜。
着々と進んでいます。_b0090654_2338539.jpgそのあとは、大まかにショベルカーで砂利をまんべんなくのばしてならし、
着々と進んでいます。_b0090654_233817100.jpgプレス機(?)でしっかりと固めます。
着々と進んでいます。_b0090654_23384026.jpgその間に、芝生の部分に敷くトップソイルも届きました。
またこれをならさなくちゃいけないんですが、それはまたあとで。
着々と進んでいます。_b0090654_23385242.jpgそういえば、いつの間にか、花壇の前に掘った溝にも、ちょろりと砂利をもらって敷いてありました。
着々と進んでいます。_b0090654_2339367.jpgそして、ついでにと裏庭の池の周りにもコンクリを敷いてしまおうと、ほじくり返しておりました。
今までは、50cm四方くらいのコンクリがタイル状に並べてあったんですが、どうしてもその隙間から雑草がはびこるし、それが引っこ抜くのが結構大変なので、どうせ大量に持って来てもらうのだし、自分たちで買うよりも単価が安いので、一緒にやってしまおうという魂胆らしく。
でも、間に合うんですかねえ?
by yuling | 2009-04-22 00:00 | D.I.Y. | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2009-04-25 00:55 x
物凄い作業スピード!
着々と進んでますな~。

お金は掛かっても、自分達の手間と時間が節約できるからたまにはプロにお願いするのもアリだよね。

今度お邪魔する時は、すっかり様変わりしたChat家を拝見できますね。
楽しみにしてます!
Commented by chat at 2009-04-26 00:11 x
ちゃんとした機械と技術があると、早いし、仕上がりもきれいですわ〜。
たいていのことはなんでも自分でやっちゃううちのだんなだけど、プロはやっぱりすごいです。
今度うちにいらしていただく時には、新品のドライブウェイと前庭を見てやってくださいね!
<< 手作業諸々。 ページトップ 大掛かりなことになってきました。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon