人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
アチ、アチ。
2009年 07月 20日 |
アチ、アチ。_b0090654_643179.jpg連日、日中の最高気温が30℃前後をマークしています。
でも、発表される公式の数字は確か、日陰の気温だと聞いたことがあります。
だって、うちの庭に設置されてる、日向にある温度計ったら、40℃以上になってるんだもん!
高熱を出した時の人の体温よりも、熱いです。
むしろ、熱めのお風呂が好きな人の温度か!?
しかも、こんな気温がしばらく続くという予報も出されています。
まあ、オゾン層破壊だの、地球の温暖化だので、以前よりも熱い(変換ミスに非ず。カナダ西海岸南部の夏は『暑い』より『熱い』んです!)のは確かですが、現在はオカナガン地方の山火事で、煙が上空に溜まり、それが温室効果を及ぼしているという影響もあるそうですが。
ま、それでも夜は15℃前後まで下がるし、湿度が低いので寝苦しい、ということはあんまりないんですけどね。

そして、こんな気温じゃ、日中に外での作業は出来ないよ!ということで、義弟Mくんの来訪もしばらくお預けです。
だってねー、お外(しかも屋根がない直射日光ガンガンの場所)にいられる時間って、せいぜい、早朝から午前10時頃までと、夕方も6時を過ぎないと涼しくならないんだもん。
宵っ張りで朝が弱いMくんなので、午前中はあてにならないし、午後も日没(10時くらいまではそこそこ明るいけど)までの数時間しかないとなると、もうちょっと気温が下がってからの方が効率がいいんじゃないかと。
by yuling | 2009-07-20 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2009-07-26 15:23 x
暑い日が続いてるね~。

天窓が付いた事で暑さに拍車がかかっている事は無い!?

うちは2階建家屋の1階部分だから、窓を閉めててもヒンヤリ涼しいけど、大家さんが住む2階部分はかなり暑いらしくて、玄関から窓から何から何まで開けっ放しになってるよ!(時々クーラーもONになってるし)

夏がこんなに暑い分、今年の冬も暖冬になって欲しいね。
去年みたいなドカ雪はもうコリゴリよ~~。
Commented by chat at 2009-07-27 03:41 x
あーづーいーねーーーーー!
こんな暑さは何十年ぶりかで、記録も更新されそうですよ!
今までにない暑さと、天窓とのダブルパンチで、かなり暑いです。
しかも、庭のデッキのビニールシートも取っ払ったので、お陽さまががんがんに入ってくるの…。
でもまあ、暑いのなんて2、3ヶ月の我慢だしね、天窓は秋から春にかけては重宝してます。
それに、夏が暑ければ、今年のブドウで作る来年のワインは美味しいはず!(山火事も心配だけどね)
今年の冬は…どうなんだろうね。
たいてい、夏が暑いと冬は逆に冷えてるんだけど…ドキドキ。
<< 嵐を呼ぶ女。 ページトップ ちょっとすっきり。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon