胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
熱波来襲!
2009年 07月 27日 |
週末はそこそこ凌ぎやすかったとはいえ、先週の暑さに引き続き、今週はさらに暑くなる予報が出されています。
しかも今週の熱波は、何十年ぶりかで暑さの記録を更新しそうなほどだそうで、海が近くて比較的涼しいバンクーバー方面でも30℃を超し、内陸部では40℃近くにもなるそうで。
どへー。

ということで、なんとかこの暑さに負けないように乗り切らねばと、あちこち手を入れています。
基本的にカナダの夏は、日本に比べて湿度がかなり低いおかげで、気温は高くても家の中や木陰などは結構涼しく過ごせます。
ただし、オゾン層が破壊されている真下であり、UVは日本の7〜8倍と聞いたこともあり、直射日光は痛いほどに暑いのです。
なので、家の中も、なるべく朝晩の涼しいうちに冷たい空気を出来るだけ取り込んでおき、日中はカーテンなどを閉めて日光が入って来ないようにするわけです。
b0090654_4281621.jpgまずは、天窓。
秋から春まではどんよりと暗いのでとてもとても重宝していますが、夏だけは別。
しかも、例年にない暑さということで、カバーをかけてみました。
実はこれ、庭の雑草防止のための、布製の薄いカバーなのですが、ある程度の光は遮断しつつ暗くはならないので、結構よいです。
また、ホチキスで留めてあるだけなので、いらなくなればぺろっと剥がせるし、しばらくはこのままかな。
b0090654_4282815.jpgこちらは庭に続く大きな窓。
この窓と、キッチンのシンクの前にある窓は西向きで、とにかく午後からは暑いんですよ。
しかも、デッキを改装中で屋根も日陰もないので、直射日光バリバリで。
なので、日本でもおなじみの御簾を買って来て、取り付けてみました。
これだけでも結構違いますが、さらにいちばん暑い時間はカーテンも閉めて、熱気を遮断します。

あとは、扇風機3台と、ダイニングのライトについてるファンをフル稼働していますが、これでなんとか頑張れるといいなあ。
[PR]
by yuling | 2009-07-27 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(3) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/11606316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keisyuフルート at 2009-07-28 07:29 x
かなり 暑いみたいですね でも簾越しの庭だけみると 涼しそうですね
こちらは 中国地方から九州にかけての 豪雨による 災害が凄いです
何か 毎年 自然破壊による 天変地異?が 嵐をよぶ男 は昔の映画でありましたが   雷を呼ぶ女ですか? 暑さこれから 気をつけて
Commented by keisyuフルート at 2009-07-28 07:34 x
ホワイトリカー や焼酎 ないんですね
又 出来たら 感想よろしく
Commented by chat at 2009-07-28 23:00 x
これだけ暑くても、エアコンなしで何とかなるくらいの湿度の低さなので、体感だけじゃなく、視覚からも涼を取ろうと、他のではなくわざわざ御簾のを探したのです!(笑)
10年前くらいは、カナダはもっと涼しい国だったのですけれど、これも天変地異の一端でしょうか。
嵐を呼ぶ男、結構好きだったのです、裕次郎さん版とマッチさん版♪

ホワイトリカーや焼酎はやはり、日本独特のもののようです。
でも、日本酒は少し売ってるので、いつか焼酎も輸入されないかと、期待しています。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon