人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
#7 間に合うかな?
2009年 08月 03日 |
今週末は、バンクーバーではイベントがてんこ盛りでした。
世界中の消防士や警察官が集まって競技するWorld Police and Fire Games、何千という自転車が車等への乗り物への抗議をする"Critical Mass" bike rally、毎年恒例の花火大会にパウエル祭(日系人の夏祭り)、Pride Paradeなどなどなど。
なのに私は、結局そのどれも見に行かず。
いつもは、パウエル祭とパレードが重なる日曜日にふらりと見に行くのですが、今年はちょうどその日のバイトがお休みだっただんなの弟Pくんが、イベントに行った時の写真(彼は今、ポートレートやブロマイドのようなのを撮るのに凝っています)をだんなに見せにうちに来ると言いまして(だんなはカメラ小僧で、アマチュアにしては結構いい”目”を持っているらしい)。
あーあ、なーんにもしないうちに、夏が終わっちゃったわ〜。
#7 間に合うかな?_b0090654_9325139.jpgそんな鬱憤を晴らすべく(?)、本日は、またもや石鹸作り。
先日仕込んだのは廃油を使った食器洗いやお掃除用のもので、そろそろ全身用の石けんのストックがなくなってきまして。
初期の頃に作ったオリーブオイルの石けんを、半年経った今使ってみたら、すごーく泡立ちもいいし、使い心地が良かったので、今回は久しぶりにオリーブオイルのみで。
でも、オリーブオイルは固まりにくいし、使っててもすぐに溶けちゃうので、蜜蝋をプラス。
ということで、今回のレシピは、蒸留水227g、オリーブ油600g、蜜蝋50g、苛性ソーダ76g、尿素35gに、ふんわり甘い香りのアロマオイルExoticを40滴。
しかも、仕込みの容器は、牛乳の空きパック(笑)。
北米の牛乳の容器はやたらとでかく、1L(紙パック)、2L(紙パックかプラスチック容器)、4L(プラスチック容器)とサイズがあります。
500mlも、あるのかな〜?
で、うちはたいてい2Lか4Lを買うのですが、その大きさだとさすがに石けんの型にするにはでかすぎるので、割高だけれど、でも一度は試してみたくて、わざわざ1Lサイズを買ってみたのです〜。
#7 間に合うかな?_b0090654_933347.jpg今回のレシピで、ほぼちょうど1L。
これを輪切りにするようにすれば、ちょうど7cm角の石けんになる予定です。
また、今回は、蜜蝋初回の『トレースが早く出過ぎる』のをふまえ、溶かした蜜蝋を、同じくらいの熱さ(70℃くらい)まであたためたオイルに混ぜ、それをいつも苛性ソーダ水を混ぜる時の温度(45℃〜50℃くらい)まで冷ましてから、合わせてみました。
オイルが50℃より下がった時に、ちょっと蜜蝋が固まりかけてうっすらと雲のようなものが出たので、50℃くらいまで戻しましたが。
でもやっぱり、30分くらいでトレースが出ました。
ま、蜜蝋を入れると、そんなもんなのかもですね。
で、これから解禁まで数週間待たなくちゃなのですが、今ある在庫でそれまで保つかしら…。
by yuling | 2009-08-03 00:00 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(0) |
<< ツイてない…。 ページトップ ディナーも美味いぞ。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon