憂さ晴らしは、天然物で。
2009年 09月 20日 |
昨夜、めちゃめちゃ腹の立つことがありました。
外出から帰ってきただんなが、パンツいっちょで布団の上に転がっていたのですが、めずらしくもとらにょがだんなの腕の横で伸び伸びに、たつぼんがだんなの足の間でごろごろに、くつろいでいたんです。
だんなの格好はともかく、2匹ともがだんなに引っ付いてリラックスしてるのなんてめずらしいので、それをデジカメで撮ったんですよ。
で、それをだんなに見せたら、さくっと数枚、削除されまして。
別に、WEBにアップするつもりもないし、そうちゃんと言ったのですけど。
せっかくのめずらしいショットを、私の断りもなく消されたことに、むかっ腹が立ちまして。
これまでだって、だんなが撮った私の写真で、消したいものはたくさんあれど、私は『だんなが撮ったもの』は、だんなのカメラであれ、私のカメラであれ、消したことはありません。
それがたとえ、メモリーカードごと破棄したいようなものであっても、です。
なのに、にゃんずがメインで、だんななんてほとんど入ってないようなアングルのものだったのに、さらにそんなシチュエーションが本当にめずらしいもので、おそらくな二度とそんな写真は撮れないだろうというものだったのに、一言の断りもなく『私のメモリーカードから』『勝手に』消されたことが、本当に立腹でして。
当然、存在すら無視!の刑ですよ!
b0090654_5325810.jpgで、今朝になっても治まらないそのムカムカを何で解消しようかと考え、キッチンに籠ることにしました。
まずは、他のものの解凍や下準備に時間がかかっている間に作った、浅漬け二種。
お友だちの家庭菜園からいただいた、水菜と小かぶです。
水菜は塩ベース、小かぶはお酢ベースで、小さく切った昆布と鷹のツメでアクセントを。
重石なんてせず、ジップロック袋に材料を全部入れて軽く揉み、あとは冷蔵庫に放置という、とんでもなくアバウトなものですが、私が食べるのにはこれで充分。
b0090654_533930.jpgそしてこちらは、我が家の裏庭で穫れたりんごを、春巻きの皮で代用したアップルパイ。
普通のアップルパイを作る時のように、りんごをグラニュー糖とレモン果汁と一緒に煮、シナモンパウダーを加えて冷ましたものを、パイ生地の代わりに春巻きの皮(加熱用)で包み、さっと揚げてみました。
レシピを探していた時に、餃子の皮で、というものを見つけたのですが、春巻きの皮の方が大きいし、包みやすいかなと思いましてね。
でも、考えてみたら、加熱処理した果実やシナモンが苦手な私は、これは食べられず、結局、私を立腹させ、ストレス発散に調理を!と思った原因であるだんなのおやつになるわけで。
う〜ん、なんだか納得いかないなぁ。
それでも、パイじゃなくても美味しいとだんなが食べてくれるならいいや、なんて思っちゃう自分に、ちょっとため息をついてみたり…。

それでも、スーパーで売ってるものではなく、庭で穫れたものだからこそ、いつもは面倒で見向きもしない手作りで、なんてことをしてみようと思うんですよね。
農薬等を使っていないから調味料に負けないくらい味が濃く、穫れたてだからびっくりするくらい新鮮で。
年によっては、種を蒔いてもほとんど芽が出ない、なんてこともありますが、だからこそ、本当に美味しいものの味が分かるようになってきた気がします。
虫全般が苦手だし、ドラキュラのように日光から避けるような生活を好むので、家庭菜園なんて手入れが大変だとは思うし、基本的に料理が嫌いなので、食べることに手間をかけることは可能な限り避けたいと思っているんですけど、それでも『来年こそは自分でも』なんて私に思わせてしまうあたり、天然物は偉大であります…。
[PR]
by yuling | 2009-09-20 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/11974807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~ at 2009-09-21 08:19 x
「存在すら無視の刑」 ふふふっ。
私も↑たまにやります。

アップルパイ。なるほど。パイ生地を作るのって面倒だと思っていたけど
これは いいアイディアですね~。
私も今度挑戦してみよう。
私、りんごの加熱処理したものだけは食べられるのよ。
他の果物はダメなんだけどね。
Commented by chika at 2009-09-21 08:39 x
どこの男も一緒ですね。
うちも無断で載せた写真がとても気に入らないらしく、削除を命令された時、「自意識過剰やねん。私には犬しか目に入りません」
と言ってやったさー
Commented by chat at 2009-09-21 11:23 x
>す〜さん。
『存在無視の刑』、たまにやるのが効果的ですよね(笑)。

アップルパイ(と言っていいのか!?)、パイ生地を作るのも面倒だし、冷凍ものの生地も解凍したり伸ばしたりと時間がかかるのですが、これは簡単ですよ。
今回は揚げましたが、カツなどのように油も汚れないし、油を使わずオーブンでぱりっと焼いても美味しいと思います。
加熱したりんごが食べられるのならぜひ、お試しあれ〜。

>chikaちゃん。
あなたのダーリンさんもですか…。
私の場合、写真を撮っただけなのよ、ネットにも載せるつもりなかったし、ほんとににゃんずがかわいかったのに…くそぅ(←また怒りがぶり返してきた)。
なので、私のパソに入ってるだんなのバイク等の写真を全部消してやる!と息巻いたら、『…ごめん』ってさ。
でも、消された写真はもう戻って来ない…ううう。
もう絶対、私のカメラはだんなには触らせないぞと、誓いましたさ。ふふん。
Commented by みりん at 2009-09-21 12:18 x
存在すら無視の刑

家はこれをやると逆に起こられます。。。


憂さ晴らしがしたいときはどうぞきてくださいませ☆
Commented by chat at 2009-09-21 22:53 x
存在無視の刑は、言葉ではもう言い表せないくらい(というより英語で言えないだけ?)腹が立ってんのよ!っていう意思表示です(笑)。
それで逆に怒るなら、私をそれだけ怒らせるようなことしないでね、ってことで…。
憂さ晴らしに行くなんてもったいない、楽しませていただきにお邪魔いたしますわ〜♪
Commented by きゃび at 2009-09-22 07:54 x
「存在すら無視の刑」、私の十八番です。

旦那は私にコレをされると、かなり凹みます。
で、それに耐えられなくて、自分が悪くなくても謝ってきます。

時々、「これってモラハラかも・・・」と反省したりするんだけど、怒ると口を貝のように閉ざすのは日本女性の性というか・・・。いやはや、イカンよね。

旦那さん、写真を勝手に削除するなんて酷いね。
同じ物は二度と撮れないだけに、一言断わりがあっても良かったと思う。
ま、刑も受けたことだし、同じ事はもう二度と起きないでしょう^^



Commented by lbizkorea at 2009-09-22 14:43
韓国情報サイト「アナバコリア」です。

キムチ、トッポキ、チャプチェなど
韓国料理のレシピ集を載せています。
一度、参考にして見て下さい。
Commented by chat at 2009-09-22 23:06 x
>きゃびっち。
十八番っすか!
でもまあ、一番だんなにダメージ効果がある刑かもですよね〜。
ま、そういう刑をしちゃうくらい怒ってんだ!ということで。うん。
なのでうちのだんなも多分、同じことは二度としないと思います。
…と、願いたい…。

>lbizkoreaさん。
書き込みありがとうございます。
韓国料理、好きなので参考にさせていただきますね。