人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
新たな嗜好。
2009年 11月 07日 |
新たな嗜好。_b0090654_502599.jpg雨天で肌寒い日は、ぬくぬくヒーターの前でくつろぐのが、幸せ。
めずらしくも、にゃんず3匹ともがひとつのにゃんこソファに入り込むなんてことが起こるのも、寒い日ならではです。
新たな嗜好。_b0090654_503938.jpgさて、最近のだんなの楽しみに、『コーヒーを淹れる』というものが加わりました。
もともと、私と会う前まではコーヒーを飲んでいたのですが、私と一緒にいるようになってからは、私がコーヒーを飲まないのにつられて紅茶党になっていたのです。
それが、先日漬けたコーヒー酒のコーヒー豆を、捨てるのはもったいないと、その豆でベトナムコーヒーを作って飲んだところ美味しかったらしく、以来、『美味しい、本格的コーヒーが飲みたい』というようになりまして。
とうとう、コーヒーミルと、カナダでは見かけることが少ないサイフォンまで、買い込んできちゃいましたよ〜。
新たな嗜好。_b0090654_505111.jpgコーヒーは飲まない(というか飲めない?)私ですが、香りはすごく好きなので、自宅でコーヒーを挽き、淹れるいい香りが楽しめるのは、嬉しい限り。
サイフォンは、2カップ分(約200ml)の小さなものですが、北米の大きめのコーヒーカップでは1杯ちょっとくらいにしかなりません。
ま、だんな一人分なら、多すぎず少なすぎず、ちょうどいいくらいでしょうか。
ということで、ゆっくり出来る休日のだんなの朝は、一杯の美味しいコーヒーを淹れることから始まります。
なんとなく、贅沢な気分になれるのは、気のせいかしら?
気のせいだとしても、贅沢な気分になれるのは、いいことですけどね♪
by yuling | 2009-11-07 00:00 | カップ一杯の幸せ | Trackback | Comments(2) |
Commented by Chika at 2009-11-08 09:54 x
いつも手が込んでて尊敬します。
気のせいではなく、贅沢ですよ♪ 私もコーヒーのにおいは大好きです!
Commented by chat at 2009-11-08 12:25 x
今までは、コーヒーが好きな方がいらしても紅茶を出していたのですが、これからは、挽きたてコーヒーを(時間はかかるけれど)お出し出来ますよ〜♪
ま、手のかかる子どもがいないからの、贅沢ですよね。
こういう時間を大事にしたいなあと思います。
…私はそれでも、紅茶を飲んでいますが(笑)。
<< そろそろ限界。 ページトップ お外なおうち、第4回目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon