さあ、12月! ( 2009年 12月 02日
あっという間に2009年も、残すところ後1ヶ月を切ってしまいましたねぇ。
なんてため息をついていたら、私の手作り石けんの師匠から、クリスマスプレゼントと称して、小包が届きました!
b0090654_1215556.jpg小ぶりの箱に、ぎっしりと詰まっていた、石けんの数々&手作り石けんの本。
自分で作るようになり、改めて『模様入り石けん』の難しさを実感したので、師匠の作られるマーブル模様やオプション入りのものが、どれほどすごいものなのか、感心してしまいます。
右端の花型のんはなんと、お洗濯用にと漂白剤が入っているんだとか。
そんなものまで入れられるんだ…(呆然)。
b0090654_122850.jpgさらに、手前のハート型の中には、こんなふうに、まるでリボンのように色が入っています。
他の石けんを削った時に出たクズを再利用されたそうなのですが、わざわざこの石けんを作るためにクズを作ったみたいに綺麗です。
いやはや、なんていうかもう、師匠の石けんは『鑑賞用』で、もったいなくて使えませんわ…(苦笑)。
師匠、わざわざありがとうございました♪
これからもどうぞご指南・ご指導をよろしくお願いいたします(ぺこり)。
[PR]
by yuling | 2009-12-02 00:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/12437998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷりん at 2009-12-07 00:51 x
「師匠」って、もう・・・そんなすごいんじゃありませんから^^;
石けんの模様は、思い通りにできることなんてめったにありませんし。偶然の美(?)ですよ。
鑑賞するのもいいけれど、酸化する前に使ってくださいね~。
教科書もお送りしましたから、いろいろ試してみてください♪
Commented by chat at 2009-12-07 01:19 x
え、師匠を師匠と呼ばずして、どなたを師匠とお呼びすればいいんですかっ!?
石けん、ほんと、奥が深いですね…しみじみ。
酸化させてしまうのももったいないのでいずれは使いますが、使用期限ギリギリまでは鑑賞(お手本)用です♪
教科書も、ガン見して読ませていただいてます。
でも、仕入れた知識が、技術として現れるのはいつになることやら…。
いつもお心遣いを、本当にありがとうございます。
<< お外なおうち、第7回目。 ページトップ コンポストがやって来た! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon