讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
水漏れ!
2009年 12月 09日 | |
夕ゴハンも終わり、まったりとしていたら、突然だんなが『どこかで水が出っ放しな音がする』と言い出しました。
我が家だけなのか他所のお家もそうなのか分かりませんが、うちでは屋内外問わず、どこかで水を出すと、『水を使ってるな』という音が家の中で聞こえます。
でも、その時にはどこも水を出していなかったし、音の大きさも、普通に水を使っている時のものよりもかなり小さく、静かなところで耳を澄ますとようやく聞こえる、程度のものでした。
それでも念のため、家中の水道をチェックしてみましたが、全てちゃんとカランは閉まっていましたし、屋外の水道は凍り付いていて(!)蛇口を開けることすら出来ません。
それでもかすかでも音はずっと続いているので、もしやとだんなが床下を覗いたら…
b0090654_0582577.jpgこんな状態でした!
かなり広範囲に渡ってびしょびしょになっており、収納してあったものもかなり被害にあっていました…。
ともあれ、放っては置けないので、まずは水道の元栓を締め、慌ててぐしょぐしょになってしまっているものをバスタブの中に避難させまして。
さらに、部品を交換しなくちゃいけないという事態だったので、急いで閉店間際のホームセンターへ駆け込み(間に合ってよかった…)、なんとか被害が拡大することは防げました。
とはいえすでにひどいところは水たまりと呼んでもいいほどだったので、ぞうきんとバケツで水を吸い取らねばならず、深夜、日付が変わる頃まで事後処理にかかったのでした…。
それでも、この低湿度な気候のおかげで、かなり早く乾いてくれそうなのが唯一の救いでしょうかね…。
b0090654_0592450.jpgちなみに、これが水漏れの原因。
水道管同士を繋ぐ部品ですが、見事なほどにひび割れておりました。
まあ、だんなが修理出来る程度のもので良かったのかな?
最初に水がだだ漏れているのを見た時には、こりゃー専門の人を呼んで大々的に交換してもらわなくちゃいけないのか!?ってビビりましたもん…。
[PR]
by yuling | 2009-12-09 00:01 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/12477966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~ at 2009-12-11 02:14 x
ひえっ~~~!!
大変だったね!!

でも!!部品甲買いに行って旦那さんが修理できちゃうってすごい!
我が家なら。。水止めて、水なしで夜を過ごし翌日業者さん呼んで。
時間通りに来てくれないことにイライラ。
修理料金見てびっくり&ため息のトリプルパンチの被害になりますから。
Commented by chat at 2009-12-11 06:51 x
いやもう、もっと早く気付いたら被害も少なかったのかもですが、私もほぼ1日外出してたし、だんなも私が遅いだろうと残業をしてゆっくり帰ってきてたらしいので、発見が遅れてしまいました…。

それでも、こういう時はほんと、ハンディなだんなに感謝!です。
水は、修理の間はトイレも使えなかったんですけど、数時間で復旧出来たのでほっ。
それを一晩なしで、しかも業者さんの約束なども当てにならないカナダでとなると、大変ですよね〜。
しかも、人件費だけはやたら高いしっ!
とりあえず、部品代だけですむのは、本当にありがたいことです…。
Commented by みりん at 2009-12-12 01:10 x
大事にならずによかった!!
うちにも水道関係の部品ストックはあると思うので、今度こんなことになって(二度と起こってほしくないだろうけど)、店がしまってたりなんかしたら、お電話くださいませ。お役に立てる・・かも。
ぬれてしまったものは大丈夫でしたか??
Commented by chat at 2009-12-12 01:35 x
実は今回の水漏れ、数年前にも同じ場所で同じ事態になってるんですよ。
なので、もしかしたら管ごと変えた方がいいか…?なんてことも考えているようです。
ストック、オファーありがとうございます。
なしでは過ごせないものなので、万が一の時には、もしかしたらお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
濡れてしまったもの…は、だんなのものばかりで、しかも何年も使わずに放置してあるもの(なんせ床下に置いとくようなものだし)だから、『捨てるいい機会なんじゃ?』と私は密かに思ってたりします(笑)。
<< 読めねぇよ。 ページトップ お外なおうち、第8回目。 >>
The Original Skin by Sun&Moon