人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
お外なおうち、第9回目。
2010年 01月 13日 |
お外なおうち、第9回目。_b0090654_1219788.jpg新年第1回目の『お外なおうち』でございます。
いや、実はすでに先週から始まっていましたが、私が書道のボランティアの予定が入っていて取りに行けなかったので、頼めなかったのですね〜。
ちっ、先週はせっかく(おそらくは年に1度しかない)お節だったのに…。

ともあれ。
本日のメニューは、豚のしょうが焼き、肉じゃが、春雨の中華風サラダです。
豚の生姜焼きは、我が家はあまり赤身の肉類を家では食べないし、なにより『薄切りの豚肉』というものが手に入りにくいので滅多に食卓に上らないため、どきどきわくわく。
思っていたよりもお肉は厚めでしたが、手の平サイズの大きさにしっかりと味が染み込んでおり、しかも結構やわらかく、食べやすかったです。
個人的には、もっとガンガン生姜を利かせてもいいかな〜とは思いましたが、だんなには、私が1枚食べる間にだんなは2枚食べてたほどの好評で、グー。
これならもう少し、豚肉を使う料理を作る回数を増やしてもいいかな〜?
肉じゃがは、和食の定番でありながら、これも我が家ではあまり作らない一品。
というのも、だんなは、『煮たジャガイモ』があまり好きではないんです。
マッシュポテトやベイクドポテトは大好きだし、カレーやシチューに入っているものには抵抗はないのに、肉じゃがやお味噌汁に入れたジャガイモなど、とろみのないもので煮たジャガイモは嫌いではなくてもあまり食べたくないようで。
でも、今回のこのお弁当で、謎が解明しました。
ズバリ、私が作る『煮たジャガイモ』は甘味が足りない!からのようです。
居酒屋さんをはじめ、外食でいただく肉じゃがって、結構甘辛というか、甘味が強いんですよね。
でも、私が作る時は、たまねぎから出る甘味だけで、それ以上にお砂糖などの甘味料を足さないのです。
今回も、私にはちょっと甘味が強いな〜なんて思った肉じゃがは、だんなは『これは美味しい!』とぱくぱく。
あ、そう…。
春雨のサラダも、甘酢(?)で、だんなは大喜び。
ま、いいんですけどね。

そして、特別メニューのデザートは、プリンケーキです。
大きさとしては、直径8cmくらい、イングリッシュマフィンと同じくらいかしら。
プリンだけではなく、下にスポンジ生地があるので、プリンケーキ、というお名前です。
今回は、普通のカスタードと、裏メニューで抹茶生地のものがあったので、両方ひとつずついただきました。
一番下がスポンジ、その上にプリン、さらにその上にクリームという三段重ねで、なかなかに楽しい食感です。
しかも、スポンジ生地に、苦みの利いたカラメルがしみているので、甘さがあまり気にならない!
うん、これはスグレモノ!
はじめは半分ずつね、と言っていたにもかかわらず、私が一口ずつ食べたところで、だんなが『甘い?甘いよね?じゃあ僕が食べてあげるから』と分捕られました…。
まあ、もともとデザートはだんなのために頼んでるから、それでもいいんだけどさ…。
by yuling | 2010-01-13 17:30 | お弁当屋さん | Trackback | Comments(0) |
<< 楽しい時間はあっという間。 ページトップ どっちがマシ? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon