人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
#17 ゆるゆる…。
2010年 01月 23日 |
#17 ゆるゆる…。_b0090654_0344423.jpg昨年末に大量に作った石けんが、そろそろ底をつく!?
や、もともとクリスマスプレゼントというかお歳暮というか、まあお裾分けという感じで差し上げる用に作ったものだったので、当たり前なんですが。
ということで、そろそろ次を仕込まにゃ…と、ぐるぐるしました。
今回は、ちょっとリッチ(?)に、ホホバオイル入り。
ホホバオイルは、スキンケアにはすごく良いそうで、シミやシワなどを含めかなりいろんな効能があるらしいのですが、何よりも『頭皮・育毛』にいいというその一言につられまして。
というのも、だんなの頭がね…(苦笑)。
でも、先日『ここ最近、(薄くなったところから)産毛が生えてきたよ!』とわざわざ私に見せに来、『これもchat(仮名)の作る(化学薬品等が入ってない)石けんのおかげかな』なんてうれしいことを言ってくれるから、じゃあもっと効果のあるものを入れて作ってみようかな、なんて思っちゃいましてね。
シャンプー用の石けんではありつつも、肌にいいものならそれで今まで通り全身も洗えますから、私にも良かろうと。

レシピは、蒸留水215g、オリーブ油500g、シアバター65g、ホホバ油50g、苛性ソーダ72g、メープルシロップ20g、ラベンダー精油を50滴。
しかし、これが固まらない!
ぐるぐるを3時間ほど続けて、ようやくトレースらしきものが出た程度。
そこで面倒になった私は、型(今回はプリングルス容器を使用♪)に入れてしまいましたが、逆さにしてもこぼれない程度には固いものの、外から容器を押すと凹んでしまうくらいゆるゆるです。
1週間くらい様子を見て、それでも固まらなければ、冷蔵庫で冷やしたり、リバッチするかをしなくちゃいけないんだろうなあ…。
ううむ。
by yuling | 2010-01-23 12:30 | 手作り化粧品 | Trackback | Comments(5) |
Commented by ぷりん at 2010-01-29 11:33 x
ぐるぐる3時間! お疲れ様でした…。
ぐるぐるは最初の20分くらいでいいんですよ。体力があればもっとやってもいいけど、あとはラップをかけて、トレースが出るまで放っておけばいいんです^^
(あ、猫ちゃんたちがいたずらしないように気をつけて…)
確かにこのレシピじゃ、時間かかりそう…。でも、赤ちゃんにも使えそうな優しい石けんですね。
ご主人にも効果あったなんて、私まで嬉しくなっちゃいます♪
髪にいいもの、ということで、次はココナッツ油なんてどうです?
(そうしてchat家のキッチンにまたモノが増える・・・ふっふっふっ・・・)
Commented by chat at 2010-01-29 14:12 x
10分おきにぐるぐるしてただけなので、連続ではないです。
でも、最初の20分以降は放置していいだなんて…!?
にゃんこは、基本的に嗅覚がちゃんとしてるので、石けんのタネには近寄らないです(むしろ、型に入れてにおいがなくなってからの方が、蹴倒されそうで…:苦笑)。

『赤ちゃんにも使えそうな』、私が求めてるのってそれくらい『誰でも使えるもの』なんです。
むしろ最近は、友人殆どが乳幼児の母となったので、逆に市販の何が入ってるか分からない石けんよりも、手作りのとにかくシンプルで保湿力の高いものを使って欲しいなと思ってるくらいです。
見た目は悪いけど、使い心地は絶対にいい!って、だんなのお墨付きでもありますし。
自分が、師匠に石けんや教本をいただいて『やっぱり手作りはいい!』って思ったことを、他の人にも伝えられたらなと、思っています。

だんなも、いちいち新しいバッチを試すたび、感想を言ってくれるので、助かってます。
ココナッツやパーム油など試したいものはあれど、どこに行けば買えるのかが分かんなくって、悶々としています。
Commented by chat at 2010-01-29 14:16 x
師匠の意匠(や、ギャグじゃないですよ)、ご迷惑でなければ、考えさせていただきたいなあと思ってます。
もちろん、私が試してみたいだけで、それを使ってくださいとは申しません。
ただ、自分のスキルを広げられる機会になればと思ってるだけですので、よろしければ、作りたい文字を、画像でお送りください。
いろいろ、自分なりに『遊んで』みたく思いますので♪
Commented by ぷりん at 2010-01-30 15:38 x
じゃあ、そのうちお送りしますねー♪
いろいろ遊んでみてください。
(だから師匠ちがう…)
Commented by chat at 2010-01-31 00:27 x
でも、強制ではないですからね!
ほんと、あの、『題材を与えてやろう』っていう気持ち程度で…。
<< 癒されてます。 ページトップ 左利きでも書道は可能か? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon