胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
香りも善し悪し。
2010年 01月 28日 |
b0090654_1185735.jpg先日いただいた花束にあった百合が、次々と開いています。
百合って、病院のお見舞いには持ってっちゃいけないって言われてるほど、香りが強いんですよね。
嫌な匂いじゃないんだけど、むしろ、人工的な芳香剤を使うくらいなら、自然の花の香りの方が絶対にいいんですが、でも、ダイニングテーブルに飾ってその香りの中でご飯は食べたくないよな、ってくらいきついのはどうかと。
しかも、かなりの本数があるので、全部が一気に開いたらどうなるんだろう…。
リビングに飾っておいても、狭いとはいえ家中におうなんて、すごいですよ。
さらに、花がでかいので、細い茎では支えられないらしく、開くとすぐに首垂れて俯いちゃうし、花粉は服などについたらまず落ちません。
自己主張が激しく、頭でっかちなくせに、根性なしで、頑固です。
…あれ、誰のことかなぁ?
[PR]
by yuling | 2010-01-28 12:30 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(3) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/12752952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2010-01-30 03:04 x
百合は猫ちゃん達から離したほうがいいよ!

猫にとって、百合は致命的になりかねない有毒植物です。
(なので、我が家では百合は立ち入り禁止になってます)

前の写真では百合の蕾に目が行かなくって、言うのが遅れちゃって御免!

植物って凄く癒されるし香りも大好きなんだけど、猫の事を考えると部屋に入れられる種類が少なくなるんだよねえ・・・・TT

我が家にある観葉植物は猫フレンドリーの物のみです、はい。
Commented by みりん at 2010-01-30 03:43 x
ゆりの花粉は、おしべが開ききる前に手でつまんで採ると大丈夫です。
開ききってから服などにつくと厄介だから。
花が開いたらすぐにおしべだけとってやってください。

Commented by chat at 2010-01-30 04:04 x
>きゃびっち。
私が持ってる本では『ヨウラクユリ』がだめと書いてあったので、他の百合はいいのかな〜って思ってました…がーん。
くださったT氏もにゃんこと一緒に暮らしてるので、彼が選んだものなら大丈夫だろうとも思っていましたし。
花も葉も、今のところ百合は齧った形跡がないので、にゃんずも本能的に避けているのかも知れませんね。
そういえば、無害な植物は、とにかく全部齧られるので、『お花を飾って優雅に』とは無縁の生活ですなぁ。
一番いいのは、『猫草』ですかね、やはり(苦笑)。

>みりんさん。
おしべが開ききる前に採るんですね。
すでに開いちゃったのはともかく、これから開くものは、そうしてみます!
自分の名前が入ってる花なのに、いつも『鬼百合』だの『鉄砲百合』だの言われてるくらい、細やかさとは無縁なので、教えていただけると本当に助かります。
…どうせなら、食べられる(飲める)花を持ってこーい!なんて思っちゃ、だめですかねえ…。
<< 悪くなさそう。 PageTop お外なおうち、第11回目。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon