胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
福よ来い。
2010年 02月 03日 |
b0090654_23563258.jpg本日は、節分。
にゃんこがねこトイレに行ったその足で歩き回る床に豆を撒くのは嫌だなあと豆まきはしませんでしたが、太巻きは作ってみようと思い、我が家にあるもので考えつく限りの材料をごそごそと準備。
レタス、シラントロ(コリアンダー)、卵焼き、スパム、カニかま、キュウリに鰻。
お刺身とかちくわとかカイワレ大根とか、いろいろ入れたいものはあったものの、何かで具材は七福神に準えて七種入れる、なんてのを読んだことがあったので、室温に置いておきたくないお刺身は却下、ちくわはカニかまと練り物で重なるのでやめ、カイワレ大根はだんなが辛味が苦手なので使わないことにしまして。
それでも『海のものと山のもの』をどちらも入れるよう、肉・魚・野菜等をいろいろ取り混ぜた献立(?)となりました。
b0090654_23565855.jpgそして、だんなのんは韓国海苔を、私のは普通の焼き海苔を使って、巻き巻き。
じつは私、巻き寿司って、ヘタクソなんですよ。
どの料理もまともに作れたためしがないので仕方ないんですけど、巻き寿司はとにかく、ちゃんと巻けたことが無い。
ご飯の量や具の入れ方に問題があるのか、それとも巻き方のコツを知らないのか、理由としてはおそらくどちらもなのでしょうが。
ということで、韓国海苔を使ったものは手がべたべたになるしという理由もありますが、巻いたものをラップで包んでスタンバイ。
ご飯を少なめにした所為か、太巻きというほど太くなく、でも、単品の巻き寿司よりは太いので、何巻きになるのかな?
ともあれ、恵方を調べ、適当にだんなに『恵方巻きとは何ぞや』という説明をし、無言でムグムグ。
うん、味は悪くなかったです。
むしろだんなは『他のレストランの太巻きよりもおいしい!』と喜んではくれました(大好きな韓国海苔と鰻のセットだからね:苦笑)。
そのあとは、用意したご飯や具材で、手巻き寿司に移行しての夕食となりました。
さて、これでささやかでも福が来るといいのだけれど。
[PR]
by yuling | 2010-02-03 00:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/12787227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chika at 2010-02-05 14:41 x
あ~~うまそぉ~~
食べたいけど、私も初めての巻き寿司作り、大失敗してからなかなか・・・・
Commented by chat at 2010-02-05 23:53 x
巻き寿司って、結構難しいよね?
なのでうちはいつも、手巻き寿司にしちゃうんですよ〜。
Commented by きゃび at 2010-02-06 02:34 x
Chat家の恵方巻き、美味しそう~☆
鰻が入ってるのはポイント高いね!
うちも来年の恵方巻きに入れてみようと思います。

「どの料理もまともに作れたためしがない」なんて御謙遜を~。
ポットラックの時はいつも手の凝ったお料理で、感心しきりでございますわよ。

そうそう、「豆まき」の豆ですが、数十粒ずつ袋に入れてから投げるといいよ。
我が家は毎年そうしてます^^;
(だって、後の掃除が面倒臭いし、床にまいた豆を食べたくないもんね)
Commented by chat at 2010-02-07 00:36 x
いえいえ、あなたのお店で作ったような見事なものとは、比べられないくらいダメダメっすよ!
ポットラックだって、みなさまの手料理と一緒に並べられるのは、本当に恥ずかしいんです…。
でも、ひつまぶし茶漬けが好きな方には、巻き寿司に鰻はおすすめよ〜。

豆まき、小袋に入れればいいのね!
来年はそうしてやってみるわね♪
<< ピクニックメニュー。 PageTop どんどん安くなる。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon