ズレ?逆? ( 2010年 04月 05日
金曜日の早朝からでかけていただんなが、帰ってきました。
お隣の市に住む人に乗せて行ってもらっていたので、途中まで迎えに行ったんですが、ハイウェイを走行中にいきなり大粒の雨。
それは、スコールのようにほんの数分ですんだんですけど。
b0090654_232771.jpgで、家に戻ってまったりしていたら突然バリバリと音がして、アラレが降ってきました。
今までもアラレはよく降ったけど、いつもはころころと小さいのに、こんなにぼたぼたとでかいのは初めて見るかも。
これ、もしも外に小さな苗を植えていたら、全部ダメになってたでしょうね…。
b0090654_2327319.jpgみるみるうちに、積もりましたよ。
冬の間ずっとあたたかくて、4月になってからこんなものが降るなんて、季節がズレているんだか、逆行しているんだか。
でも、かなり近いところで雷も鳴っていたし、粒が大きかったということは、もしかしてヒョウだったのかな?
ってことは、もう夏なのかッ!?
[PR]
by yuling | 2010-04-05 18:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/13111732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけあ at 2010-04-07 20:13 x
あられ?雹?
どちらにしろ凄いですね!
雷も鳴るとは…もしかして加奈陀は夏でしょうか?(笑)
お家に帰ってからで何よりですね。
もし走行中に降られたら、車の被害もありそうですもんね。
Commented by chat at 2010-04-07 23:10 x
調べてみたら、粒が小さいもの(5mm未満)ならアラレ(冬)、それ以上で雷を伴うことがあるものがヒョウ(夏)なんだそうです。
なので、今回はもう、夏決定ですかねえ(苦笑)。
数年前、もっと東の方でしたが、野球ボール大のアラレが降って、車の窓ガラスなども割れてしまったというニュースを聞いたことも。
たかが氷の結晶とはいえ、雪も積もれば家もつぶすし、侮れませんよ〜。
<< #19 敗因は、量だな…。 ページトップ 楽しい時間、再び。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon