胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
カモされました。
2010年 05月 07日 |
先日、手作り納豆を少し分けていただく機会がありました。
食べてみたらやっぱり、市販のものよりも美味しい!
しかも、『簡単に出来ますよ』とおっしゃったこともあって、自分でも作ってみました。
b0090654_402432.jpgまずは、一晩水に浸した大豆を、好みのやわらかさに茹でます。
水気を切った大豆が熱いうちに市販の納豆を混ぜ、耐熱容器にあまり厚くならないくらいに入れます(色が濃いものが市販の納豆)。
ちなみに、市販の納豆(もしくは納豆菌)と混ぜる前にみじん切りにすると、ひきわり納豆になるそうです。
b0090654_404014.jpgそして、大豆に触れないように濡らしたキッチンペーパーを被せ、密封しない程度に蓋をします(ちょうど大きさが合った蒸し器の蓋を蒸気口を開けて使用)。
そして、40℃に設定したオーブンの中に入れておくこと、24時間。
レシピによっては、途中で何回か混ぜると書いてありましたが、私は入れっぱなしで放置(笑)。
b0090654_405760.jpgしっかりと醸されて、ネバネバ納豆に大変身〜!
このままでも食べられますが、1〜2日冷蔵庫で寝かせるとさらに臭みがとれて美味しくなるそうです。

今回参考にさせていただいたレシピは、こちら
レシピよりもさらに手抜きをしましたが、それでもちゃんと『納豆』になってくれました(笑)。
b0090654_411497.jpg小分けにしておくと、便利(今回は市販の納豆のように、50gずつにしてみました)。
この状態で、冷凍保存も出来ます。

さて、ここで気になるのが、単価。
今回はオーガニックの大豆を使用したので、50gあたりおよそC$1くらいとなりました。
市販のものは、だいたい3〜4個パックでC$3くらいなので、値段としては同じくらいですし、買いに行く時間と手作りする手間を考えるとどちらがよい、とは言えないかな。
でも、普通の大豆を使えばもっと安くなるし、市販のオーガニック大豆で作った納豆はおそらくもっと高いはずだから、うーん、いつ作ったか分からない輸入の冷凍品よりは、新鮮なものが食べられる手作りの方がいいのかも?

そういえば、そろそろ自家製味噌も醸されている頃のはず。
どうなってるか、ちょっとドキドキ。
しかし、豆腐に味噌、納豆と、なぜか手作りしたいものが大豆製品に偏るのは、やっぱり私が日本人だからなのかしらねえ?
[PR]
by yuling | 2010-05-07 12:30 | おうちでごはん | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/13269435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~ at 2010-05-08 09:01 x
おっ~~~~~~~
納豆だ~~~♪
おいしそう~。
Commented by chat at 2010-05-08 12:26 x
おや、納豆お好きでしたっけ?
水に浸すところからだと、丸3日(浸すのに1日、茹でて発酵させるのに1日、冷蔵庫で熟成させるのに1〜2日)かかるけど、ほとんど放置で手間はかからないし、納豆を近くで買えなくて、でも大豆さえ手に入るのならばおすすめよ〜ん。
Commented by きゃび at 2010-05-09 10:57 x
わお! 遂に納豆まで手作りになりましたか!
凄いね~~。
手作り納豆って、どんな味がするんだろう~~~???

既製品で売っているものを自分で手作りできた時ほど『達成感・征服感』を感じられるひと時ってないよね~☆

材料によっては既製品より高くつくかもしれないけど、栄養・鮮度を考えれば手作りの方が断然いいと思うよ。
Commented by chat at 2010-05-09 23:26 x
納豆大好きな私としては、市販の冷凍されてるのは食感もいまいちだし、やっぱり美味しくないって思っちゃうんですよねえ。
手作りしたのんは、作り立てだからかお豆がほくほくで、においも『納豆〜っ!』という感じです(なんじゃそりゃ:笑)。

既製品よりも美味しく出来ると、優越感も感じるよね(笑)。
まあ、カナダで売ってるものが美味しくなさ過ぎるのかもしれないんだけどさ。

時間はかかるけど、ほとんど放置しておけばいいので、これからも食べ切り分を手作りしようと思います。
…もうちょっとお手軽にオーガニックの大豆が手に入ると、言うことないんだけどねえ…。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon