人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
ほぼ出来上がり。
2010年 06月 21日 |
ほぼ出来上がり。_b0090654_7175838.jpg1ヶ月以上も放置されていた家庭菜園枠
昨夜から、義弟Mくんが来てずっと泊まり込んでいろいろ手伝ってくれている義弟Dくんとふたりで仕上げてくれることになりました。

まずは、土台となるブロックの下に砂利を敷いて、高さを揃え直すことから。
同時にこの砂利は菜園の水はけを良くする効果もあるのだ。
ほぼ出来上がり。_b0090654_7181920.jpgそして、ブロックの穴にも砂利を入れて重くし、動かないようにします。
ほぼ出来上がり。_b0090654_7182936.jpgさらに底の部分にはモグラ侵入防止のために、金網を二重にして敷くことに。
ほぼ出来上がり。_b0090654_7183882.jpgその上から黒いゴム製っぽいシートを木枠に貼付け、木枠が(水やりなどで)黴びたりしないようにしまして。
ほぼ出来上がり。_b0090654_718492.jpgあとはどんどん土を入れます。
ほぼ出来上がり。_b0090654_7192243.jpgほぼ完成!
もう一度木枠にステインを塗りたいだとか、アライグマよけのビニールハウス部分をどう取り付けようかとか、いろいろまだ手を加えなくちゃいけませんが、それでも一応この状態でも植えることは出来ます♪
残念ながら、トマトとシソ以外の芽は全滅してしまったので、また種から撒き直しなんですけど…。
ってか、今頃から種蒔きして、収穫に間に合うのか知らん?
by yuling | 2010-06-21 18:00 | ホームガーデン | Trackback | Comments(2) |
Commented by きゃび at 2010-06-24 03:10 x
おお~~~☆ 遂に「ほぼ完成!」ですね。
すごくイイ感じね~。

今年は冷夏だし、ひょ~っとしたら今から種まきだと収穫には間に合わないかも・・・。

今回は種まきは諦めるか、種と市販の苗を半々に植えて始めれば、市販の苗だけなら十分収穫に間に合うよ~。
Commented by chat at 2010-06-24 23:22 x
かなり『らしく』なったでしょーっ♪
特に義弟Dくんは、自分ちでも家庭菜園を成功させてるセミプロ(笑)なので、かなり細部までこだわって仕上げてくれました。

…あとは…何を植えようかな…。
<< #27 夏用シャンプーバー。 ページトップ すごい数。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon