讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
有効な殺虫剤とは!?
2010年 08月 02日 | |
毎日、ほくほくと家庭菜園から収穫して食べています。

んが。

本日、ケールとブロッコリに、アブラムシのようなものがわっさりついているのを発見!
ケールには灰色の(一瞬乾いた土かねこ砂かと思ったくらい…)、ブロッコリとビーツには真っ黒のが、どちらもゴマ粒くらいの大きさですが、密集しています…。
しかも、ふと見れば他の葉ではちっちゃな青虫も、一生懸命食事してるし!
ぎえ〜〜〜〜〜っ!

青虫くらいなら、指先でぴんっと弾くことは出来るけれど、ゴマ粒程度の虫が鈴生りになってる場合はどうすれば…?(既に涙目)
オーガニック野菜って、美味しいけど、どんなに小さくても虫が苦手な私にとっては、これが一番私がイヤなところなのよね…。

一応、お酢を希釈したものは予防に、牛乳を希釈したものは殺虫に、それぞれスプレーするのがいいとあったけど、本当かしら?
ご存知の方、情報プリーズ。
なるべく、直接手で触らなくていい方法をお願いします…めそめそ。
[PR]
by yuling | 2010-08-02 17:30 | ホームガーデン | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/13699092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃび at 2010-08-04 09:04 x
以前ベランダ栽培をしていた時、アップルミントにアブラムシみたいなのがビッシリ発生したのよ~。

私はその時は貴方も既に書いている「希釈ミルク」を毎日霧吹きでスプレーしていました。
そしたらアブラムシったら、綺麗さっぱり消えちゃったわ~。

なので希釈ミルク、お薦めです。
Commented by chat at 2010-08-04 13:23 x
希釈ミルク、効きますか!?
以前だんなが家庭菜園をしてるお友だちから『"アイヴォリー"の食器洗剤を薄めてスプレーするといい』と聞いたらしいのですが、いくら食べる時に洗うとはいえ、せっかくのオーガニック野菜に化学薬品の入った洗剤を使うのもなあとちょっと躊躇しており、また最近は手作り廃油石けんを使っているので洗剤をそのためだけにわざわざ買うのもなあと思っていたので、冷蔵庫で常備のミルクで駆除出来るならその方がありがたいです。
早速明日から、試してみます!
情報、ありがとうございました!
<< どれも大切な命。 ページトップ リニューアルした公園でパウエル祭。 >>
The Original Skin by Sun&Moon