人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
願いごとするの忘れてた!
2010年 08月 11日 |
朝の新聞に、今夜(というか明日の深夜)ペルセウス座流星群が見られると書いてあり、Aldergrove Lake Regional ParkでFraser Valley Astronomy Club主催のPersieds Meteor Showerに行ってきました。
そこそこ田舎なので、自分ちの庭に寝っ転がっててもある程度は見えるんですが、せっかくの年1回のイベント出し、快晴だったので星もよく見えるだろうと思いまして。

現地に到着したのは午後10時ごろ、既に駐車場には入れず、駐車場までの通路の脇に車をなんとか停められまして。
公園内の芝生にはテントがたくさん建てられており、一晩星を見て過ごすだろう方々がたくさんいらっしゃいました。
日中はかなり暑かったものの、朝晩は10℃くらいまで冷え込むので、みなさん冬の上着や毛布なので完全防備でした。

しばらく露点や掲示物を見て回り、ちょうどあった天体観測ツアーに参加することに。
5分ほど細い坂道を上り、ちょっとした高台(おそらく普段はピクニックエリアなのでしょう)で、担当の方がビームライトを使いながら、星や星座の見つけ方を説明してくださいました。
大クマ座、リュウ座、北極星&小グマ座、カシオペア座、ペルセウス座、夏の第三角、白鳥座、ワシ座、サソリ座などなどなど。
子どものころから星座の話を読むのが好きだったし、担当のおにーちゃんの話し方も巧みで、なかなかに楽しかったです。
その後は、バカでっかい望遠鏡で金星や星雲等を見せてもらい、寒くなったので0時半頃に諦めて帰路につきました。

その間、私が流星を見られたのは7つ。
ピークは深夜2時ごろだということだそうなので、もうちょっと頑張ればきっともっと見られたのかも知れませんが、睡魔には勝てず…。
そして、帰ってきてから、『願いごとするの忘れた…』と思い出し、がっかり。
『金金金』くらいは言えそうなほど大きなのもあったのになー(なんて現実的な夢…)。
by yuling | 2010-08-11 22:00 | イベント | Trackback | Comments(0) |
<< いいんだかどうだか。 ページトップ お外なおうち、第30回目(改め... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon