人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
これは便利。
2010年 09月 10日 |
先日購入したスロークッカーで、納豆を作るための大豆を調理してみました〜。
これは便利。_b0090654_354612.jpgまずは一晩寝かせてしっかりと水分を吸って大きくなった大豆を、浸したお水ごとスロークッカーの中へ入れます。
うーん、材料に対してちょっとポットが大きすぎるような気もするけど、まあいいや。
これは便利。_b0090654_35586.jpgその後は蓋をして、スイッチを強にして放置。
蓋がポコンぽこんと蒸気で音を立てるようになった頃、2度ほどアクを取りましたが、吹きこぼれることは全くありません。
そして約6時間後、ほくほくに茹で上がりましたよほ〜♪
これは便利。_b0090654_36965.jpgそして水気を切って、前回作った納豆1つ分を混ぜ、40℃に温めたオーブンに入れてさらに放置すること、約24時間。
60gずつに小分けして、15個分の納豆が出来ました!
毎日ひとつずつ食べるとしても、約2週間分。
冷蔵保存で食べるなら、このくらいの量がちょうどいいくらいかな。

これに、庭で育ってるシソやネギを入れて食べると、ウンマ〜♪
カナダで暮らし始めて11年半。
ようやく、ふんだんにおいしい納豆が食べられる状態になりました…。
by yuling | 2010-09-10 11:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(4) |
Commented by す~ at 2010-09-12 07:00 x
うわっ~~♪
納豆だっ~~~~♪
Commented by chat at 2010-09-12 07:43 x
うふふ、納豆ですよ〜〜〜。
こちらで市販されてる冷凍ものでは満足出来ず、作り始めてまだ3回目ですけど、スロークッカーは(ちょっと時間がかかるけど)良いよ!

…あれ、す〜さんって、納豆お好きでしたっけ…?
大豆を一晩水に漬け、数時間煮てから、さらにある程度の温度で丸1日置かなくちゃいけないと、時間はかかるけど、手間はそれほどでもないので、もしも作ってみたいのならば、私が参考にさせていただいたレシピをお送りしますよ〜ん。
Commented by す~ at 2010-09-12 10:49 x
私も子供達も納豆大好きです♪
しか~~~し。。ちょっと、私には無理かも。。
ある程度の温度で丸1日置かなくちゃいけないとか・・・。
忘れちゃいそう(汗)
Commented by chat at 2010-09-12 23:30 x
ある程度の温度で丸一日、は、私はオーブンを利用しています。
オーブンの中に電球を入れて、その熱でちょうどいい温度にあたたまるので、その状態で放置(笑)。
オーブンなら、キッチンに入らない日は絶対にないので忘れないしね♪
出来立てのぬくい納豆も、結構おいしいよほ〜。
<< お気に入り店のセール。 ページトップ #37 原因は気温だった? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon