人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
栄養補給中。
2010年 09月 27日 |
えー、基本的に『最低でも現状維持、痩せられればさらに嬉しいけど、でも絶対に今以上は太りたくはない!』と、病的なのは論外だけど、それでも『太り過ぎと痩せ過ぎなら、痩せ過ぎの方がマシ』と思っている私ですが。
最近ちょっと、自分に甘くして、あれこれ食べています(もちろん、せっかく太る前まで減った体重と体脂肪も増加の傾向にあり)。

というのも。
1ヶ月後に予定されている里帰り帰国で、今までならば母の手料理だとかお友だちと食べに行くおいしいゴハンだとかであっという間に数キロを増やすことも簡単で、里帰りする前にはダイエットを頑張っていたりもしたのですが、今回はむしろ質素に徹しそうなので。

一番の理由は、父がすでに流動食でさえ嚥下することが困難になっているということで、そんな父を前にして母が自分だけ美味しい匂いをさせて調理して食べることが出来るはずもなく、それは当然、私だって同じ気持ちなので、おそらく実家にいる間は粗食になるだろうことは想像に難くなく。
そのことに文句があるわけではなく、もともと私の普段の食生活も(お酒を除けば)かなり質素気味なので、不満はありません。
それでも、ある程度の量のご飯を炊いておいて、それを何日かに分けて海苔や佃煮、お漬け物で、父が目を逸らしている隙にこっそり食べているのよ、なんていう母の言葉に、思っていたよりも事態は深刻なのだと実感し。
長時間は無理ながらも、お友だちと近場でランチくらいなら…と思っていはいますが、それもどこまでお約束を守れるやら、保証はありませんし。
同時に、せめてコンビニやスーパーのお惣菜等、匂いのないものでもいいから母に少しでも食べてもらいたいとは思っていますが、精神的負担を考えると無理強いも出来そうになく。

また、我が家は女性がアルコールに耐性がある家系らしく、ある程度のビールで酔っぱらって寝てしまう父よりも、ワインや焼酎を開けて宵っ張りで話が弾んでいた母や姉との酒盛りも、寝ている間に父に何か起きたら対処に困るからと酔うことは節制せざるを得ず(母はすでに就寝時に寝巻きではなく普段着を着用しているようです)。

宣告から丸3ヶ月で、もともとぽっちゃり気味ではあった両親ですが、ふたりともが10kgほども体重を落とし、着る服がないのよ〜なんて冗談気味に言っていることを聞いてしまうと、いかに自分が『現状を知らない幸せな環境』にいるのかと、申し訳なくさえ思ってしまいます。

毎回、里帰りの時には、私がお友だちと会うことを優先させてもらい、その合間に余裕があれば両親と一緒に旅行をしていました。
でも、状況は刻一刻と変わります。
前回元気な姿で話をした祖母がふたりとも、すでにもう会うことも適わぬところに移住し、今ひとりの祖母(父の母)も、昨日のことさえちゃんと覚えてないような状態だそうで。
父には明るい未来はなく、伯父さんや従兄弟にもあれこれと大変な状況が起きていて。
もしかしたら、今回が、元気な(自分の力で動けるという意味で)父の姿を見る最後かもしれず、万が一のことを考えれば、だんなにもすぐに日本に来てもらわなくちゃいけないような事態になる可能性もあり。

今は、どうしてもマイナスなことしか考えられません。
私のことを心配してくださるお友だち、家族のことまで気にかけてくださる方々、たくさんの方々に支えられているんだと思いますが、感謝するよりも心配の方が先にたってしまって。

ありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
何年か先に、どんな形であれ事態が落ち着いたら、改めて個々にお礼を申し上げさせていただきたいと思います。

とりあえず今は、依存してはいけないと思いつつも、ついアルコールに手を伸ばす日々です。
それもまあ、これから先数年は帰国しても出来なくなることなので、今のうちに美味しいものを飲んでおけ〜なんて言い訳したりしてね。
…本当は、毎晩のようにビールで晩酌していた父のお相伴にあずかることを楽しみにしたかったんですけど…。

しばらくは、日常に混じって暗〜い感情を吐露する日記が入ると思いますが、さらりと読み流していただければ嬉しいです。
by yuling | 2010-09-27 16:30 | ALS | Trackback | Comments(2) |
Commented at 2010-09-29 04:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chat at 2010-09-29 23:15 x
>匿名希望さん。
なかなか直接話すのは、難しいんですけど。
ここ以外に吐き出せるところがあんまりないので、すみません。
でも、いつもお言葉をありがとうございます。
<< お外なおうち、第38回目。 ページトップ 諦めきれないけど…。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon