胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
寒、さむ。
2010年 11月 24日 |
b0090654_13381386.jpgいっそ潔いほどに冷え込んでいる今日この頃。
最高気温が2桁半ばという日本から積雪が残るカナダに戻ってきたときもびっくりしましたが、昨夜私が寝るときの外気温なんて、四捨五入したらー10℃ですよ!
しかも、私の就寝時間は老人並、昨今の塾通いするお子さまよりもうんと早いので、おそらく私が寝た後にもっと下がり、きっと今日の早朝時の気温はすごかったんじゃないかしら…。
ちなみに、冗談が室温、下段が外気温です。
パソのキーボードを打つ指先はかじかむくらいだけれど、フリースやぬくぬく靴下と膝掛け毛布を愛用して、室温もちゃんと、20℃未満くらいで我慢しているんですよー。

そして本日は、お休み後、久しぶりのお仕事で緊張しましたが、お子たちも私のことを忘れる事無く覚えていてくれたので、ほっ。
とはいえ、いつもなら真冬でも、途中から暑くて暖房を切るくらいらしいお教室が、今日は最後までずっと冷え込んだままというあたりに、冷え込みの厳しさを実感いたしました…。

そして、こんなに冷える日は、あったかい煮込み料理が食べたくなります。
しかも、いつもごひいきにしているお弁当屋さんのメニューが、美味しそうなクリームシチューだったんですよ!?
なのに、焼いたり揚げたりするのは大好きなのに、なぜか『煮込む魚』は苦手なだんなが『サーモンのクリームシチュー?うーん、パス』とのたもうてくださいまして、今日はせっかくの水曜日なのに、『お外なおうち』はナシなのです。
くすん。
そうか、私の分だけでも頼めばよかったんじゃんねえ?(って今さら気付いても…)

さて、今晩から明日にかけては降雪&積雪の予報が出ています。
今年は初雪も早かったし、一昨年みたいに積雪が多いのかなあ?
[PR]
by yuling | 2010-11-24 20:45 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/14469108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon