心配、あれこれ。
2011年 02月 11日 |
日本へ出立するために家を出るまで、あと17時間ちょっと。
なのに、あれこれと心配なことが色々あって、落ち着きません。

まず何よりも、お天気。
カナダ、バンクーバー空港は雨という予報ですが、風もなさそうでそれほど心配はないのですが、到着する日本の方が積雪、しかも玄関口である成田も私の地元もあまり雪には慣れておらず、少しの雪でもおたおたしそうで。
実家のある地元の地域予報でも、北米発信の世界の気候でも、前後は雪マーク付きだけれど私が到着する日曜日は晴れる予報が出ているので、このままなんとか保ってほしいです。

そして、今週半ばにお友だちがEMS便でDVDディスクを送ってくれたのですが、まだ届いていません。
日数的に、今週中に届くという可能性は少ないと分かっていましたが、私が飛行機のチケットを購入したのもギリギリだったので、行き違いになってしまったようでして。
届かない心配はないのですが、最近の郵便局ったら、普通の小包でさえも局留めにして、本人のサインを要求してくれるんですよね。
ちゃんと運転免許証などを提示し、同じ苗字で同じ住所に住んでいると証明しても、私宛のものはだんなでは受け取り出来ないのです。
ということは、その方が送ってくださったものは私がカナダを離れてから届くことになり、本人以外の受け取りが出来ないとなると、そのまま送り返されてしまうことになるのでしょうか。
こういうことでも、委任状って有効なのかな?
もしも使えるなら、せめてそのディスクだけでも、だんなが受け取れるように書類を整えたいのですけれど。

あ、でも、なんとか昨日の時点でだんなの就職が決まり、来週からお勤めが始まります。
距離的にはそこそこありますが渋滞知らずの通勤経路ですし、夜シフトなどのない一定の勤務時間なので、体調もにゃんずのご飯も、大丈夫そう。
ともあれ、しばらく家を空けることになる前に、心配事がひとつでも減ってよかったです。
…とはいえ、ある程度は雇用側も本人としても試用期間ですから、まだまだ100%安心出来るわけではないんですけれどもね。

まあ、些細な心配は尽きませんが。
なるようにしかならないと腹を括って挑みたいと思います。
[PR]
by yuling | 2011-02-11 15:10 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/14899384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sumi(MO) at 2011-02-13 06:13 x
自分宛の郵便物のピックアップですが、私の時は夫の写真付ID(運転免許書)と持たせた連名で印刷されている請求書(ガス代、その他お二人の名前が
印刷された請求書)を持たせて夫の受け取りで大丈夫でした。
万事うまくいきますように^^
Commented by chat at 2011-02-14 21:58 x
ええ、郵便局に問い合わせたら、免許証など顔と名前と住所が判明するものと、連名の書類またはだんな(代理受取人)への委任状があれば大丈夫だと教えてくれました。
なので、きっと返送されたりすることはないはず。
でも、送ってもらったものを私が見れるのは当分先なのよね…残念。
情報ありがとうございました!