人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
心とグッズの準備。
2011年 04月 14日 |
東日本大震災から、早1ヶ月以上が経ちました。
阪神・淡路大震災では1ヶ月くらいでかなりおさまった余震も、今回はいまだに本震に近い大きなものが何度も起きているようで、現地の方々の心労を思うと本当に心配です。
しかも、『M8級地震、今後も警戒が必要』なんていう記事もあって、まだまだ安心は出来ません。

しかも、人事じゃない!
実は私がカナダに戻る少し前に、だんなが『私が戻ってくるころから1週間くらいの間にバンクーバー付近でも大きな地震が起こる気がする』なんてのたまいまして。
霊が見えたり、勘の強いところのあるだんなは、これまでも夢で見たりしたことがそれに近い形で現実に起こったりすることがあり、ドッキドキ。
そういう予想は当たらないにこしたことはありませんが、それでも防災・避難グッズは用意しておかなくては。
というかすでにだんなによって、ある程度のお水、普段から停電した時用に常備のキャンプ用品や非常食などがまとめてありましたが。

もともと今回の東日本大震災の原因である北アメリカプレートは、名前の通り、北米が丸々乗っかっており、東日本はそのほんの先っぽに過ぎません。
ということは、先っぽで5mほどの歪みが観測されているというのだから、その関係で本体(?)も大きくずれる可能性もないワケではないですよね。
とりあえず、我が家は平屋建てなので倒壊してもそこそこの被害でなんとかなるかもだし、大きな津波が来てもバンクーバー島でかなり勢いは軽減されるだろうし、最寄りの海岸からも50kmほど内陸で土地としても渓谷の上の方にあるので近くの河が決壊しても多少の浸水くらいですむんじゃないかと思うし、ライフラインの停止以外は、結構楽観視はしています。
ただ心配なのは、にゃんずかなー。
大人しく家の中にいてくれればいいけど、パニクって隙間とかから逃げ出しちゃったら見つけて捕まえるのはかなり困難だろうから、なんとかそばにいてくれるといいなと願っています。
by yuling | 2011-04-14 06:10 | 時事ネタ | Trackback | Comments(0) |
<< 一生ものにしよう。 ページトップ 8週間の、美味しかったもの。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon