讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
2年ぶりの幸せ。
2011年 07月 02日 | |
近いうちに義両親が今年の鮭釣りに行くので冷凍庫を空けたいのと、私が次に帰国する時に持っていきたいのとで、スモークサーモンを仕込みました(我が家の普通の家庭冷凍庫ではお魚の長期保管に適さないので義両親宅のでかいのんで預かってもらっているので)。
昨年は仕込んでないので、2年ぶりです。
b0090654_4521671.jpg木曜日に解凍してもらっている鮭をもらいに行き、夜中までかかってマリネしまして。
翌朝(金曜日)マリネ液から取り出して水洗いし、ラックの上に乗せて水分を乾燥させます。
この時、今回初めての試みとして、半分くらいにメープルシロップを塗ってみました。
さて、どんな仕上がりになるのやら?
b0090654_4522761.jpgそして、ある程度乾いたらいよいよスモークです。
夕方から始め、深夜までチップを1時間ごとに足し、その後翌朝まで放置。
真夜中の気温はなんと6度ということで、我が家は特に庭(外)でやるので、お魚が傷まずにすみましたよ〜♪
お野菜が育たなくて困りものの冷夏ですが、こういう時にはありがたかったり。
b0090654_4523790.jpgこちら、出来立てのスモークサーモン♪
リッツにクリームチーズを塗って、その上にスライスしたスモークサーモンを乗せていただきました。
いやあ、今回のは、今まで何度か作ってきた中でもぴか一と言ってもいいくらいの上出来。
いつもは1匹分を6切れ(&骨部分)におろすのですが、今回は4切れと大きめにしたので、食べ応えも充分です。
うほうほほ〜。
b0090654_4524611.jpgこんな風に、ジップロックの袋に入れて空気を抜き、冷凍保存します。
いくつかは日本に持っていくとしても、かなりたくさんあるので、幸せだわ〜〜〜。
せっかくだから、美味しい白ワインかスパークリングワインを買ってこようかなっ。
[PR]
by yuling | 2011-07-02 12:50 | おうちでごはん | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/15874936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかちん at 2011-07-03 20:52 x
カナダならではの幸せだね~☆彡
美味しそう~(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by chat at 2011-07-03 23:19 x
うふふ、美味しいんだよぉ〜〜〜ん♪
自分たちで釣って自分たちでスモークするから、余計にねっ。
今うちに来てくれれば、ご賞味いただけますぜ?(笑)
<< シンク復活〜。 ページトップ まるで…。 >>
The Original Skin by Sun&Moon