胡桃林の寝子日和。

讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top
明るい話題プリーズ!
2011年 07月 18日 |
いつの間にかアラフォーと言われる年代になり、ワーホリで初めてカナダの地を踏んでからすでに15年、それなりに出会いも別れもありました。
というか、出会いの数<別れの数、のような。
本来ならば出会いの数イコールまたは以下の別れの数なのかもしれませんが、どうも私は人付き合いが苦手で、上辺だけのなあなあな関係が保てず、波風立てないようにしていてもやっぱり相手から愛想をつかされてしまうようでして。
ワーホリで知り合ったお友だちはみんな帰国したりでバラバラになり、だんなと結婚するとカナダに再来した時には、だんなを通じて知り合う切欠になった友人以外には知り合いはいませんでした。
その友人や彼らを通じてお友だちになった人たちもそれ以外の方達も、いつの間にか連絡不通となり、それ以外の方法でお知り合いになれた人たちとも疎遠になることが多く。
理由は色々あれど、おそらくはもともとひとりでいることが好きな私の淡白さとか気遣いのなさ、言葉の使い方の所為なのでしょう。
さらに昨今は、カナダに来てから知り合えたお友だち全員が子持ちとなり、基本的に子どもはいらないと思っている私には話題に入れないこともあり、会いたいのは山々だけれど敬遠していることもあり。
実父の病気の発覚、だんなのレイオフ、見つけた仕事も三交代制のシフトが大変で、実父の介護の手伝いで帰国することにより、昨年から私がお手伝いさせていただいていたお仕事も辞退せざるを得ず。
あれこれあっても些細な愚痴であるからこそ、誰も話せる人がいなくて。
ものっすごく大変なら、誰彼かまわずに愚痴を垂れ流すんですけど。
家族同然であった外にゃんこのたろーちゃんが行方不明になってから1ヶ月経とうとしている今、お友だちの大切なにゃんこが亡くなったりもし、どこにも明るい話題はないのかと、溜め息ばかりついています…。
いつか、心の底からまた笑える日は、来るのかなあ。
[PR]
by yuling | 2011-07-18 21:45 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/15967707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけあ at 2011-07-19 21:27 x
出生国に住んでいる割には、出会いの数=別れの数に近い私ですが、chatさんとの交流で、いっぱい元気や力を頂いてますよ。
些細と思われる悩みがが自分を苛む事ってありますから、私でよければ愚痴って発散してくださいな。
私も愚痴らせていただいてるし(^^ゞ
たろーちゃん、早く戻ってくれる事、心から祈ってます!
(過去のものとは違うかもしれないけれど)素直に笑える日は必ず来ます!

Commented by chat at 2011-07-19 23:21 x
ありがとうございます。
もともと人付き合いは苦手で、ひとりでいた方が楽〜っていうタイプなんですけど。
うん、たまに、ちょっと、さみしくなったりもして。
たろーちゃん、ほんとにどこにいるんだか。
いつか、たけあさんと一緒に心の底から大笑い出来る日が来ますように…。
Commented by みかちん at 2011-07-20 00:08 x
もうアラフォーなんだよねぇ(´Д` )
人生の半分くらいきたのかな…

ボソボソっとでもいいから、いつでも愚痴ってちょ(^_-)
Commented by chat at 2011-07-20 09:02 x
ねー、いつの間にかアラフォーだよ、早いねー。
まあ、こんな風にブログでちょっとずつ吐き出してなんとか保ってるよ。
心配してくれてありがとうね。
Commented by MO at 2011-07-21 01:01 x
数より質です^^Chatさんは愚痴りあえる、励ましあえる素敵なお友達が↑↑いらっしゃるじゃないですか^^
別れはつらいけど、新しい一歩のはじまり(ってB'zの新曲の歌詞にありましたが・・)で、また新しい出会い、
傍にいる素敵なお仲間とのひと時を楽しんでください。Chatさんは私の何倍も先を歩んでいますよ^^。
Commented by chat at 2011-07-22 00:15 x
そうですよね、量より質ですよね。
私が愚痴っと言うとこうしてお声をかけてくださる方がいらっしゃる、そのことにまず感謝をしなくては。
先を歩んでいるわけではないですよー。
あっちこっちで迷子になってますし、たまに後ろ向きになってますし…。
でも、こうやって気にかけてくださる方々に勇気と元気をいただいています。
B'zさん、そういえばバンクーバーにいらっしゃってたんですよね。
こんなお天気でしたけど、ライブが成功されているといいなあ。
<< 会いたいなあ。 PageTop どっしりパニーニ。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon