人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
消費出来るのか…?
2011年 08月 23日 |
帰国していた4週間で、家庭菜園がとんでもないことになっていました。
私が不在の間、だんなに頼んでいたのは、にゃんこのゴハンとトイレ掃除、お庭の池のぎょぴちゃんたちの餌やりと、家庭菜園の水やりのみ。
とはいえ、どうやら今年は素敵なほどに冷夏らしく、水やりなんてほとんど不要なほどの気温の低さだったようですね。
消費出来るのか…?_b0090654_10574912.jpgそれでもしっかり育ってくれたのが、寒冷地育ちの大根さんたち。
蒔いた種のほとんどが芽を出して成長してくれたらしく、豊作です。
しかも、だんなったら、種が取れたらいいなあと2本ずつくらいを花芽のまま放置してくれたので、さらに嵩張っています。
食べるのにおいしい大根と、おろしなど薬味にいい辛味大根、それにニンジンやケールなど、わっさわさですよ〜。
消費出来るのか…?_b0090654_10575998.jpgこちら、本日収穫した大根。
根っこの部分だけでも45cmほどあり、葉っぱものび放題です。
とりあえず根っこの部分の半分は普通に煮て、葉っぱはじゃこと炒め煮でもしようかな。
とはいえ、こんなにあっても食べきれないだろうし、育ちすぎる前に誰かもらってくれないかなあ。
by yuling | 2011-08-23 19:00 | ホームガーデン | Trackback | Comments(6) |
Commented by みりん at 2011-08-24 14:57 x
でかっ。
葉っぱは細かく切って塩もみしてお漬物もおいしいですよ~。
それをご飯に混ぜおにぎりにしてもグー!
大根はいっそのこと干してお漬物なんてのはいかがでしょうか?
Commented by chat at 2011-08-24 23:21 x
でかいでしょー。
すでに育ち過ぎ感がひしひしとあるのに、10本以上あるのよ…キャー。
葉っぱは干してふりかけにも出来るらしいし、漬け物もよいよね。
大根も、以前みりんさんがされてたみたいに切り干しにしてみるのも手ですかね。
うふ。
Commented by MO at 2011-08-27 05:26 x
すごい大根ですね!!でかい!日本の八百屋さんのようなクオリティ大根、chatさんは緑の手持ちのガーデナーさんなのですね。尊敬。大根おろしをのっけたうどんころとか、想像しただけでうっとり。
葉っぱは日本で醤油とみりん少しで炒めて仕上げにごま油をたらして食べてました。塩漬けもおいしそうです。
Commented by chat at 2011-08-27 12:50 x
緑の手という言い方があるんですね。
でも今回は、私が不在の間ににょっきにょきに育ってくれたので、むしろ私の手がなかった方がよかったようですよ?
葉っぱ、今さらながらかなり細かいトゲトゲがあることを発見し、ちょっと手子摺っています。
それでも、日本でもなかなか入手しにくい葉の部分は、なるべく大事に食したいなあと思っています。
ある程度収穫したら、また冬に向けて種蒔き出来るかも、なんて甘い考えをしています(笑)
Commented by precioushearts at 2011-09-04 02:06
chatさんちの大根、毎日有難くいただいてますよー。
本当に立派な大根ちゃん達で、放置!?しておいただなんて思えない子達です。
ありがとうー!
Commented by chat at 2011-09-05 03:45 x
あんまり形がいいものでなくてごめんなさいね。
でも、お口に合うようでしたら嬉しいです♪
放任主義で伸び放題な子たちですが、かわいがって(!?)やってくださいね(笑)
<< お外なおうち、第62回目。 ページトップ 第5週目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon