胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
お月見イベント。
2011年 09月 14日 |
b0090654_1010461.jpg今年の中秋の名月は、9月12日。
ということで、『なるべく日本の伝統的な文化や行事を体験してもらおう』というモットーであるボランティア先でも、毎年、月見に関する本を読んだり、謂れを学んだり、兎にちなんだクラフト等を作ったりし、最後にはお月見団子を食べます。

んが。
それに気付いたのがなんと当日の朝。
お忙しい先生方に代わり、今年は私が作ってみました。
生まれて初めて作るお団子、まずはお気に入りの料理レシピサイトで材料と作り方を調べ、必要な材料を買いに行き、家を出る時間までにちゃんと仕上がるのかどきどきしながら作りまして。
残念ながら、一番人気のきな粉が入手出来なかったので、代わりにみたらしのタレと味付け海苔、そして北米の人には結構好まれるチョコレートソースを用意して。

出来上がったひとくちサイズのお団子は、ひとり3つずつくらいはあげられたかしら。
なんとかお子たちにも『美味しい』と喜んでもらえたようで、ほっ。
思ったよりも簡単に出来たし、作った時にだんなに味見をしてもらったら気に入ってくれたようなので、今後もたまには作ってみようかな〜。
[PR]
by yuling | 2011-09-14 17:20 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/16292563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お外なおうち、第65回目。 PageTop 半分成功。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon