味噌作り、アゲイン。 ( 2012年 02月 11日
b0090654_15252342.jpgそろそろ手持ちの味噌がなくなるなあと、本日、お味噌を仕込みました。
本来ならば、一番寒い日に仕込むらしいのですが、前回もやっぱり節分を過ぎたこんな時期だったので、まあ、我が家の味噌は2月半ばに仕込むのが王道、という感じでしょうか。
前回の出来が結構良かったので、今回はちょっと多めで、大豆&米麹それぞれ1kgで仕込んでみました。
大豆は水につけてふやかすので、最終的には3kgくらいになったのかな?
ちなみに、レシピよりも塩分を少し減らしています。
最低3ヶ月待ちということで、5月半ばには使えるはず。
麹カビくんたち、頑張って醸してね〜っ。
[PR]
by yuling | 2012-02-11 22:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/17788880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< You are my Vale... ページトップ 最近のブーム。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Gold Snow Skin by Sun&Moon