胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
明日から帰国。
2012年 03月 16日 |
明日から4週間、すっかり恒例となった(?)定期帰国です。

帰国が決まったあとで、またもや父が入院という状況になり、その時は軽い肺炎ということで、それが治ればすぐにでも退院出来るはずだったのですが。
本日、姉から『直接会う前に知らせておこうと思って』という前書き付きで連絡があり、なんと、父がアルツハイマー型認知症であると診断されたそうで。
確かに昨年の夏の入院あたりから、何度も同じことを訊いたり、話してあったことを知らないと言ったりしており、変だなとは思っていました。
基本的にALS患者は、身体が動かないのに意識だけは最後まではっきりしていると言われていたので、痴呆は考えておらず。
ただ、その入院の原因となったのが呼吸の停止で、だからもしかしたら酸素が脳にまわらなかった時間があったために、脳に少し障害が残ったのかな、と思ったことはありました。
…なんでこう、根本的治療薬が見つかってない病気ばかり発症させるかな、父?
ただ、同じ忘れてくれるのなら、つらいとかしんどいとか、痛いとか怠いとか、そういう負の感じだといいなと願っています。
ともあれ、新しいことは忘れるけれど、昔のことは大丈夫だそうなので、なかなか会えない私のことでも、きっとある程度は覚えていてくれていることを祈りつつ。

さあ、また父の介護&母の手伝いを、頑張ってきます!
[PR]
by yuling | 2012-03-16 20:00 | ALS | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/17981734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon