アドベント、開始!
2012年 11月 26日 |
b0090654_16344686.jpg日本ではもちろん、北米でもあまり親しみはありませんが、欧州の地域によっては、アドベントカレンダーというものがあります。
これは、12月1日からクリスマス前日まで、毎日ひとつずつ、カレンダーの日付けの割り当てられた窓を開け、そこにあるイラストその他を楽しむというものです。
たいていは、絵の中に数字(日付け)の書かれた窓があるタイプが多いのですが、たとえば小さな引き出しになっていてそこにプレゼントが入っていたり、長短大小混ぜ合わせたキャンドルを用意し、毎日ひとつずつ灯を点すということもあるそうです。
ともあれ。
クリスマスを指折り数え、わくわくと心待ちにしている子どもたちにとって、日めくりカレンダーをめくるようなドキドキ感は、他の時には味わえない貴重なものであると思います。

ということで(?)。
バリバリの日本人である私も、中国系アジア人であるだんなも、どちらも馴染みのないものではありますが。
クラフトサイトにあったアドベントカレンダーを、作ってみました。
数字ひとつひとつの中には、クリスマスリースやサンタブーツ、天使やティンセルボールなどクリスマスに因んだものを入れられるようになっているこれは、お子たちが作れるのであればもちろんその方がいいのですが、たとえばそれ以下の幼少のお子さまたちでも、お母さんたちが作ってあげると、それなりに楽しめるのではないかなと思います。
日付けの中に入れるものはランダムですし、用意されているもの以外でも、『外食する』とか『お買い物に行く』、『お掃除を手伝う』『車を洗う』等々、むしろ“肩たたき券”のようなものでも、親から子、子から親、とそれぞれに工夫を凝らせば、毎日のワクワク感としては、充分以上ではないかと。

今週末はちょうど12月に入ることだし、そろそろツリーも出さなくちゃ♪
[PR]
by yuling | 2012-11-26 19:30 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/19583155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。