人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
大成功のタイ料理。
2013年 07月 24日 |
暑い日には暑い国の料理を食べよう!ということで、本日はタイ料理に挑戦。
大成功のタイ料理。_b0090654_1472932.jpg左は、昨年の春に日本に帰られたボランティア先のお友だちYさんから伝授いただいた、Som Tammと呼ばれる青パパイヤのサラダ。
トッピングのクラッシュピーナッツがなかったので、松の実で代用してしまいましたが、それはそれで結構イケました。
右は、同じくYさんがバイトをされていたお店のおすすめレシピですと教えてくださった、タイサラダ。
レタスの上に、Galanga(タイのショウガ)やRoasted Rice、Fish Sauce(ナンプラー)、ライムジュース等で風味をつけた挽き肉と野菜や香草をドレッシングの代わりに乗せて食べます。
これがね、美味しいんですよ!
どちらのサラダも、早めに作って(タイサラダは食べる前にお肉を乗せますが)冷蔵庫で冷やして味を馴染ませておいたら、自分で言うのもなんだけど、超ウマ!
だんなにも大好評でした♪
大成功のタイ料理。_b0090654_1474046.jpgさらにメインは、ガパオ(バジル)炒めごはん(参考レシピはこちら)。
庭にわっさわっさと育っているバジルの葉も大量消費出来、しかもこれもだんなは大絶賛。
そんなにタイ料理好きだったっけ?と首をかしげたくなりましたが、まあ、喜んでもらえたのなら良かった良かった。
作り方は簡単だけど、材料や調味料があれこれ結構多くて面倒なので、次回はまた来年とか、かな〜。
by yuling | 2013-07-24 18:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
<< がんばれ、がんばれ。 ページトップ お疲れさま会。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon