胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第1日目。
2013年 10月 24日 |
悪天候女の面目躍如、なんと今回のフライトは5時間の遅延です。
今までも、旅行に行ったりするときには、なぜか前日まで好天だったにもかかわらず天候が荒れると、自他共に認められるように、いつの間にかなってしまっています。
もともと日加間の飛行機はピストン輸送で、どうやら台風の影響か、日本からカナダに来る便に遅れが生じ、カナダを発つ便が遅れたのも、そのためであり、不可抗力だったのではないかと。
とはいえ、本来の予定では成田到着が午後4時半、さらにそこから地方へ向かって最寄の空港に午後7時半着だったので、成田に降りたのがすでに9時を回っており、そこで1泊することに。
もちろん、これは私の所為ではないので、飛行機会社がすべて手配をしてくれるということでしたけれどね。
第1日目。_b0090654_4105674.jpgとりあえず、10時間のフライトというのは遅延しようが変わらないので、まずは食事を楽しむことに。
今回のメニューは、チキンマサラカレー、ペンネと豆のサラダ、フルーツ、フレッシュサラダにアイスクリーム。
このカレー、結構美味しかったです。
ちょっとチキンがぱさついていましたが、副菜もそれほど悪くはなく、機内食としてはまずまずと言えましょう。
第1日目。_b0090654_4114426.jpg到着前の軽食には、ブルーベリークリームチーズパン、コールスローサラダとフルーツ。
…ごめん、パンは甘すぎて食べられなかったよ…。
しかも、なぜか機内では『熱い紅茶』はわざわざ頼まないとないのに、頼んでも持ってきてくれなかった!
コーヒーも緑茶もコンソメスープも、温かいお飲み物として普通にあるのに、なんで紅茶はないのかなあ?
質問わずなら、大量に作るの、そんなに大変じゃないと思うんだけど。

機内で見た映画は、『The LONE RANGER』、『真夏の方程式』、『One day』の3作。
『The LONE RANGER』は、 Johnny Deppさん助演のディズニー映画。
西部劇なので、ドンパチは少々ありますが、アクションコメディで結構楽しめましたね。
というか Johnny Deppさん、どんどん素顔で出る作品が減ってるような気がするんですけど…?
『真夏の方程式』は、福山雅治さん主演のTVドラマ『ガリレオ』が映画になったもの。
物理学の教授である福山くんが、どこぞの探偵のように事件の謎を物理学者の観点から解明してゆくというもので、物理の前に数学以前の算数すらさじを投げていた私でも、『こんな人に教えてもらえたら好きになれたのに』と思えたほど。
うん、まあ、福山くんが好きだからそう思っただけなのかもだけどね。
『One day』は、邦題では『23年のラブストーリー』とあるように、大学の卒業式の日から始まるふたりのお話です。
体の関係はなく、彼氏・彼女ともちょっと違う、でも何でも言い合える相手という、限りなく友情に近いラブストーリーですね。
時にじれったく思うほどだけれど、二人の関係にはちょっとあこがれたりもして、見た目が派手なハリウッド映画とは違い、しっとりと魅せる英国映画ならではの一品でした。
第1日目。_b0090654_4123550.jpgさて、成田に午後9時過ぎに着陸、入国審査&税関を通り、解放されたのはすでに10時近く。
用意されたホテルに行くためにシャトルバスに乗り、ホテルに着いてチェックインを済ませたのは10時半ごろだったかなあ?
第1日目。_b0090654_4124299.jpg用意されていた部屋は、シングルかと思いきや、結構広くてびっくり。
単にひとりが数時間寝るためだけに滞在するのに用意されたのならば、もったいないくらいです。
まあ、事情により、この部屋しか用意できなかったというのであれば、喜んで使わせていただきますけどね。
部屋のタイプとしてはダブルルームですが、ベッドはおそらくクイーンサイズだったと思います。
四捨五入した身長160cmの私が、真ん中で両手を真横に伸ばした指先がかろうじてベッドサイドに届くくらいの大きさでしたので。
それに、応接スペースとしてラブソファとシングルチェアに挟まれたテーブル、壁に大きな鏡を取り付け、下に冷蔵庫やカップボードのあるミニバー・スペースと繋がった鏡台があり、お手軽なシティホテルな感じです。
第1日目。_b0090654_4124921.jpg何より驚いたのは、バスルームとトイレが別であったこと。
普通、こういう素泊まりも出来るホテルだと、バスルームはひとつで、湯船のある空間にトイレも設置されていることがほとんどだと思うのですが、ここはトイレだけで空間をひとつ設けてくださっていました。
ひとりで宿泊する分には関係ないけれど、二人以上の場合、これはすごくいいサービスだと思います。
うん、航空会社経営のホテルならではの設計、なのかな?
第1日目。_b0090654_4125887.jpg時差ぼけもあり、長時間のフライト(=食欲減退)のため、チェックインの後はベッドにダイブしようと思っていたのですが、せっかく無料で用意してくれているのだから、使用しなければもったいないよねと、ディナーをいただくことにしました。
本来は10時には閉店するレストランを、今回のフライトスケジュールの乱れにより滞在をやむなくされた人たちのためか、ビュッフェスタイルのお店が11時まで注文を受け付けてくれるとのこと。
こういう木目細かなサービスは、日本ならではですよねー。

こちらは、サラダ系。
向かいにあるのはデザート類ですが、そういうものに興味がない私は、さくっとスルー。
第1日目。_b0090654_413429.jpgおこわなどのご飯や、蒸し物もたくさんありました。
第1日目。_b0090654_4131178.jpgスープなどもあり、和洋折衷なメニューで、あれこれと一口ずつ食べられるのはうれしかったですね。
第1日目。_b0090654_4132125.jpgこれが私の夕食。
結構量があるように見えますが、すべてそれぞれ一口ずつくらいの量なので、美味しく完食♪
そのあとは、さすがにぐったり疲れていたのでさっさと就寝しました。
by yuling | 2013-10-24 23:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |