人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
第23日目。
2013年 11月 15日 |
第23日目。_b0090654_11414100.jpg最後の日だからと姉家族が夕食をご馳走してくれたのは、居酒屋『平八郎』。
ここはTVなどでも紹介されたほど、有名なお店なのだそう。
第23日目。_b0090654_1142474.jpgこちらがお店を有名にしたもの、その1、おにぎり。
軽く2合分はあるんじゃないかと思うほどジャンボなこれ、すでにお『にぎり』ではありません(笑)。
当然、手で持って食べられるはずもなく、数人で分け合うことになり、結局普通のご飯になるわけですが、今回選んだ中の具財の鮭も瓶詰め等のフレークではなくちゃんと焼いた切り身をほぐしたものが入っており、味はグー。
お値段も、コンビニおにぎり3つ分というお値打ちさです。
第23日目。_b0090654_1143636.jpgどんどんどんと一気に来たのは、ねぎオムレツ、軟骨の唐揚げ、鶏の唐揚げ。
お店を有名にしたもの、その2の鶏の唐揚げは、(小)で普通の唐揚げの2~3倍の大きさのものが6個、盛られています。
普通の量だと12個だとか。
…誰が食うんだそんなに!?
でも揚げたて熱々の唐揚げは、絶品。
もちろん軟骨やオムレツも、普通に美味しかったですけどね。
第23日目。_b0090654_1144592.jpgこちらはお刺身の盛り合わせ。
ちょっと変わったネタもあり、詳しい人にはいいかも。
第23日目。_b0090654_1145570.jpg豆腐ステーキは、豆腐を丸ごと焼いたものだろうという想像とはかなり違い、見た目はもんじゃ焼きとか麻婆豆腐に近いかな。
一口サイズに崩した豆腐を出汁醤油ベースの山芋で和えたような、ちょっと変わっているけれどなかなかに美味しい一品です。
第23日目。_b0090654_115429.jpgこれは白子の…なんだったかな?
食わず嫌いで、白子そのものを敬遠していましたが、今回初めて食べてみて、うん、結構いけるかも、と思いました。
とろとろで生湯葉みたいな、豆腐とクリームチーズの中間のような感じで、思っていたよりも癖がなく、食べやすかったのがびっくり。
とはいえ、メニューにあっても、わざわざ自分からは注文しないかなあという感じでしたけどね。
第23日目。_b0090654_1151728.jpg揚げ出しナスも、おすすめ。
飲むときの肴にも、ご飯のおかずにも、ぴったり。
めずらしい赤イカのお刺身も、良いそうですよー。

そんなこんなで、運転手である義兄と大人時間に飽きてしまった甥っ子には申し訳ないけれど、姉と私は地酒や焼酎を3杯ずつ飲んで楽しませていただきました。
いつもカナダではまず口に出来ないようなものばかりを食べに連れて行ってくれ、感謝です。
いつか恩返しが出来るといいなあ。
by yuling | 2013-11-15 19:00 | 里帰り | Trackback | Comments(0) |
<< 第24日目。 ページトップ 第22日目。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon