初めての故障。
2013年 12月 17日 |
我が家のエコカー、初めてエラーを起こしました。
いつも通り、隣市のボランティアに行く前に、ガソリンを入れに行って。
スタンドからちょっと動かしてエンジンを切って、雑用をすませて、さあとエンジンを入れたら、踏んでるブレーキペダルが私の足を押し戻すような感覚があり、パネルにエラーの表示が。
最初は何が原因か分からず思いっきり慌てたのだけれど、いつもと違う表示を見つけ、アワアワしつつ説明書を見ると、『ディーラーに持っていってください』とのこと。
ちょうどその時、電話をくださったボランティア先の方に事情を話したら、ガソリンを入れに行ったところにタイヤ交換のサービスがあるからそこの人に訊いてみたらとアドバイスをいただきまして。
牽引車を呼ぶ前にとりあえずと事情を話してみたら、小雨の降る中、基本はタイヤ交換で修理等のことはよく分からないけど、と、それでもあれこれチェックしてくださり、『(特にハイブリッド車のことは分からないけど)エンジンがかかるなら、あまりブレーキを使わないようにすれば、帰るくらいは大丈夫』とおっしゃってもらい、ちょっとだけほっ。
ブレーキを使わないよう、一般道路よりは高速道路の方がいいという助言に従ったのはいいのだけれど、高速にはいる直前の270℃カーブでハンドルを切りながらブレーキを踏んでしまい、生まれて初めてスピンを体験しちゃったよ〜。
まあ、後続車もなく、大きな事故にならなかったのは幸いでしたが…。
その後はなんとか、いつもよりもゆっくりめの運転で家まで無事に戻りました。
だんなが午後シフトで深夜まで帰ってこないので、大事にならなくてよかったー。
とりあえず、なるべく早く修理に持っていかないと…。
帰ってきてからしばらくは、緊張からか動揺からか、手指のふるえが止まらなかったよ。
天下のトヨタ車で、しかもハイブリッドだし、故障なんてないって意識外で思い込んでいたし、なによりだんなと連絡を取れないシフトという状況だったから、はー、心臓に悪かった…。
[PR]
by yuling | 2013-12-17 15:30 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/21669576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。