胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
ブログトップOut
キャンドルナイト。
2015年 06月 21日 |
b0090654_13433430.jpg本日は夏至、100万人のキャンドルナイトですね。
もともとゆっくりな私が、カナダに来てさらにのんびりになっているというのに、この上さらにスローになっていいのかどうか疑問はありますが、まあそれはともかく。
欧米ではキャンドルを使うことは普通で、あかりのためというよりは部屋のアクセントのような感じかな。
もともと明るさに弱い碧眼の方は電気よりもロウソクの薄暗がりの方を好むのかも知れませんが、レストランの個々のテーブル等に置かれていたりもするし、家でもアロマ代わりに香りが付いたものを点けてあったり。

ということで、キャンドルナイトに参加することは吝かではないのですけども。
我が家の地域の夏至の日の日没ったら、夜9時半ですよ!
8時なんてまだまだ日中のように明るいし、この時期は電気を点け始める時間は、やりたい作業にもよりますが、かな〜り遅いんですよね。
なので、8時から10時は電気を消して、と言われても、賞味きちんと参加出来るのは30分もあるかなしか…。
そんなんじゃちっとも省エネだのエコだのになりゃしねえ!

まあ、冬至のころは、夏至の日の日照時間が16時間に対し、半分の8時間ほどしかないので、その時には8時からと言わずキャンドルナイトではなくキャンドルイブニングから始めてトータルの参加時間を相殺しようかな(笑)。
[PR]
by yuling | 2015-06-21 08:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/24608976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 6月22日 月曜日 頁とっぷ 6月20日 土曜日・21日 日曜日 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
風鈴 Skin by Sun&Moon