人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
どっさり、どっしり、どすこい。
2015年 08月 09日 |
どっさり、どっしり、どすこい。_b0090654_5295968.jpg5月の初めごろに種蒔きした大根が、いい加減花もごんごん咲くしと思い切ってどっさりと全部収穫しました。
ちゃんとした大きさに育ったのは半分ほどで(すでに何本かは食べちゃったし)、残りはなんだかちんまりとかわいいサイズにしかならず。
まあ、ここ3年ほどずっと同じ場所で育てていたから、成長に必要な栄養分が足りなくなっていたのかもねー。
しかも花が咲くまで放ってあったので、結構しっかりと筋が入ってしまっているのよねえ。
さて、どうやって消費しようかなっ。

にょきにょきに育っていた葉っぱももちろん捨てません。
すでに湯がいて刻んで冷凍保存、お浸しや菜飯等にいつでも使える状態でスタンバイさ〜。
どっさり、どっしり、どすこい。_b0090654_8471394.jpgそしてかぼすちゃんもどっしりとした大きさになってきました。
大体2〜3週間で直径が+1cmというのは、なかなかにいい感じなのじゃないかな〜。
どっさり、どっしり、どすこい。_b0090654_11293033.jpgそして池の鯉っこ、すっかり貫禄がついてどすこいな感じにでかくなってきました。
もしかしたらそろそろ、我が家の池では手狭なのかも?
金魚は、水槽や池の大きさに合わせて成長すると聞いたことがあり、ある程度で大きくなるのも止まるのかなと思っていますが、鯉って1m以上になったりもするから、ちょっと心配。
ちなみに5月末に生まれたチビ魚たちは現在、10匹ほどが3cmくらいに成長しているのを確認していま〜す。
by yuling | 2015-08-09 14:30 | ホームガーデン | Trackback | Comments(0) |
<< 8月10日 月曜日 ページトップ 8月8日 土曜日・9日 日曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon