胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
Top |out
10月1日 木曜日
2015年 10月 01日 |
b0090654_2159344.jpg10月(시월 シウォ)
1日(일일 イリ)
木曜日(목요일 モギョイ)

●10月のフレーズ
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

●1日の単語
アイドル
アイド
아이돌



○10月のフレーズ解体
かっこいい!
モシッタ
멋있다!

だよね?
クチ
그치?

 粋・しゃれ・風流・風情・趣
있다 ある・いる・…ている
멋-있다 格好いい・すてきだ

 その人・彼・それ・その…・あの…
 (이の俗語)やつ
그-치 (그 사람を見くびる言い方で)そいつ・あいつ


☆訂正(@10月2日)
그치 (그렇다の縮約形、그렇다+~지)そうだ・そのようだ・その通りだ
[PR]
by yuling | 2015-10-01 00:00 | 今日の韓単 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/24952943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷりん at 2015-10-02 01:47 x
「그치」は、「그렇지」(そうでしょ、だよね)の縮約形です^^(그렇다+~지)
「そいつ」という意味での「그치」には、お目にかかったことありません…。
「치」の前には「그」とかはつかないんじゃないかな、多分。

치가 좋아서 그러는 거니까 내버려 둬.(あいつが好きでやってるんだから放っておけよ。)
みたいなのは、よく聞きます。

クリスマス石けん、今年はデコレーションにされるのかしら?
完成を楽しみにしてま~す♪
Commented by chat at 2015-10-02 22:05 x
『그렇지』なら辞書に載ってるのに〜っ!
教えてくださり、ありがとうございます。
縮約形(特に口語?)は私の持ってる辞書には載ってないことがあり、運良く?違う意味であったりすると『こういう意味だけど意訳するとそうなるのかな』なんて思っちゃうんです。
早速、訂正させていただきます。

クリスマス石けんは、一番最初に作ったデコレーション風(2009年10月下旬〜11月)にしてみようかと。
今年は忌中のため、日本では年賀状を控えるのと同様クリスマスカードを作らないつもりなので、せめてあげられるプレゼントだけは手間隙かけようかな〜なんてね。
すでに問題発生でおたおたしていますが、間に合うよう願っていてください(苦笑)。
<< 10月2日 金曜日 PageTop 9月30日 水曜日 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
夏のおみやげ Skin by Sun&Moon