胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
車って大切!
2016年 03月 01日 |
贅沢にも、我が家は住人以上の台数の車&バイクがあります。
とはいえ、日常使える(保険がかけてある)のは車2台、もしくは+バイクのみ。
その間、他の車はまあ、放置、という感じになります。

で、現在は、常時使うエコカーと、積雪にも負けない4駆にもなるSUVの2台を使っていたのですが、SUVの保険が2月下旬で切れまして。
もう雪も降ることもないだろうと、小型車に保険を掛けかえたのですが。
エンジンはかかるのに、動かねえ〜ッ!
放置前までは普通に乗っていたのだから、不具合はないはずなのに、アクセルを踏んでも前にも後ろにも動かず。
荒療治だとSUVに繋いで引っ張ってみたりもしましたが、ずるずると車体が移動するだけでタイヤは4輪とも回る気配はなく。
うーん、4ヶ月ほど雨曝しで停めておいたから、もしかしたら錆び付いちゃったのかな〜?
ともあれこれは車関係に詳しい義弟くんに週末頼んで来てもらうことにしました。

そして問題は、本日私もボランティアに行く予定で車が必要だということ。
しかも、だんなの職場と私のボランティア先は方向が真逆。
どちらかが公共交通機関を使うということも考えたけれど、天気予報は大雨だということで。
まずは朝、私がだんなと一緒に職場まで行き、そのまま車に乗って帰宅。
午後からボランティアに行き、帰りは家に寄らずにだんなの職場までお迎えに。
だんなの仕事は私のボランティアが始まる頃に終わるのですが、最近は忙しくて残業続きだったので、そのまま仕事をしながら待ってるという…。
まあ、職場から徒歩20分ほどのところに義妹宅があるので、最悪はそこで待機ということも考えてはいたのですけれどね。

ともあれ、公共交通機関が少ない地域なので、普段は私もあまり外出しない方なので気にすることもなかったのですが、今回のことで車がないと本当に困るということを実感。
うーん、もうちょっとちゃんと乗らない車も定期的にメンテナンスをしないとね…。
[PR]
by yuling | 2016-03-01 18:20 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/25441912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon