人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
ニュー窓!
2016年 05月 07日 |
ニュー窓!_b0090654_8571355.jpg数年前に、気づいたらヒビが入っていた居間の窓ガラス。
二重ガラスで、ヒビは内側に。
外側が割れていたのなら近所のガキんちょがボールでもぶつけたかなとか、外気温との差によるものかなとか納得出来るのですが、なんでだったんだろう?
ニュー窓!_b0090654_8572376.jpgせっかくなので、大窓の両側にある小窓も替えることに。
下半分だけしか開閉出来ず、それも一番下が20cmほど外に押し出せる程度のもので、通気にすらならないくらいだったんですよねー。
ニュー窓!_b0090654_933145.jpgD.I.Y.ではいつもお世話になる義弟くんズが今回も来てくれ、なんとか設置終了。
日本の窓はスライド式がほとんどだけれど、カナダでははめ殺しが主流。
これだけの大きさなのだから、開け閉め出来たらいいのになあと思うけれど、防犯としても薦められないそうです。
ニュー窓!_b0090654_933990.jpg両側の窓は、全体的にかなり大きく開けられるデザインに。
これだけでもかなり違います。
東向きの窓なので、特に早朝の澄んだ空気を入れられるのはうれし〜。
ニュー窓!_b0090654_934728.jpgフレームを含むガラスの入れ替えが一番の大作業だったので、ここまで出来ればあとはだんなが地道に仕上げるだけ(のはず)。
毎度、D.I.Y.のたびに手伝いに来てくれる弟くんズには本当に感謝です。

弟くんズには、短期の時には日当を、長期の時にはある程度の期間分をまとめてバイト料として渡してはいますし、お昼と夜の食事は私が作るか、外食しても我が家持ちにしていますが、それ以外に謝意を示す方法ってないですかねえ。
マンション暮らしの義弟Dは我が家のように改装等出来ないし、実家住まいの義弟Mはそもそも他力を必要としないし。
日本でなければ入手出来ないもの(もしくはカナダでは送料などを含めても倍以上するもの)を購入してあげるということはしていますが、彼らの労力&時間に比べれば微々たるもので。
訊いても笑って誤摩化されてしまうし、現金が一番いいんだろうけどね〜。
ま、ちょこちょこ話す時にでもアンテナをはって、誕生日やクリスマスにでもお返しするかなあ。
by yuling | 2016-05-07 17:15 | D.I.Y. | Trackback | Comments(0) |
<< 5月9日 月曜日 ページトップ 5月7日 土曜日・6日 日曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon