胡桃林の寝子日和。

chats.exblog.jp
Top |out
ヨモギもどき餅。
2016年 06月 16日 |
b0090654_1015851.jpg昨日買ってきたヨモギ、新鮮なうちに使わねばとよもぎ餅に挑戦。
参考にさせていただいたレシピは、こちら

まずは下茹で。
他のレシピを参考に、塩ではなく重層を入れてみましたが、あんまり変わんないかなー?
b0090654_10151833.jpg100gあったのに、茹でて絞ったら3分の1に減っちゃいました。
少な〜っ。
b0090654_10152982.jpgもち粉とお砂糖をお水で混ぜて、細かく刻んだヨモギを投入。
レンジで少しずつ温めること数回、粉っぽさがなくなって生地に透明感が出てきたところで形成。
b0090654_10153867.jpg市販のこしあんを使って、一口サイズくらいのが8個出来ました。
b0090654_10154987.jpgひとつずつラップをして乾燥を防ぎます。
ひとつ食べてみましたが、ヨモギの香りが全然ありません。
なぜ?
これじゃあ単なる『緑色の大福』じゃん!
でもとりあえず作れたことでひとまず満足。
うむ。
[PR]
by yuling | 2016-06-16 18:00 | おうちでごはん | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/25920697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon