讃う可き哉、悠々自適なマイライフ in 加奈陀。 by chat(yuling)
なぜ、ハワイアン?
2016年 06月 24日 | |
b0090654_3504084.jpg新しく勤め始めただんなの職場はなぜか、金曜日は『ハワイアンの日』なのだそう。
日本でも一時期、自由な服装の日なんてものが取り入れられていたこともありましたが、今はどうなんでしょ?
ともあれ、強制ではないけれど、金曜日はアロハシャツ着用が求められているという。
日本でいう技術職であるだんなは、どこの職場でも本来はカバーオール(長袖長ズボンのつなぎ)が支給されており、その中に着るのはTシャツ&ジーンズ、季節によってはランニングシャツや短パンになったりはしつつも、ビジネスマンのような『見た目重視』の堅苦しさはなく。
むしろ、汗をかいても機械油が染み込んでもいいように、使い捨てに出来るほどボロボロに穴が開いたものの方がいいと、私としては雑巾にするか捨ててしまいたいようなものを着ていました。
が、今回は今までとは畑違いの職種で、同じ技術職ではあるけれどカバーオールを必要としないということで頻繁に着替えが必要という面倒さはありつつ、それでもスーツなどは不要な気楽さはあります。
が、逆にさらに個人で用意しなくちゃいけないの?という、金曜日のアロハシャツ。
多国籍が入り乱れるカナダ、特に入国の入口となることが多い西海岸地域では、頑なに民族衣装を纏う人たちも多々見られるほどに異文化が交じっています。
アロハシャツだって、おそらく日本よりは見つけやすいとは思います。
基本的に開襟シャツはもちろん、そもそもTシャツやトレーナー以外持っていないだんななので、急いで中古品を扱うお店に走り、その中でもだんなサイズ(身長185cmで細身なので縦と横のサイズがなかなか難しい…)であんまり派手でなく、万が一気に入らなくても家の中で着れそうな素材と柄を探しまして。
花柄は私も好きじゃないんですが、色柄的に最大の譲歩かなと、こんなものを入手しました。
…シャツとしては及第点ですが、そもそもまず、これ、だんなに似合うのかなあ?
[PR]
by yuling | 2016-06-24 05:35 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://chats.exblog.jp/tb/25944187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 6月25日 土曜日・26日 日曜日 ページトップ 6月24日 金曜日 >>
The Original Skin by Sun&Moon