人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡桃林の寝子日和。
chats.exblog.jp
  ブログトップOut
お初、かな。
2016年 12月 16日 |
お初、かな。_b0090654_1249745.jpg所用があって、大きなショッピングモールへお買い物に。
3〜4階分が吹き抜けになったスペースに、サンタさんと写真が撮れる場所があり、大きなツリーもでーんと設置されていました。
お初、かな。_b0090654_12491525.jpgそこから車で数分のところにある、Nikkei Placeの日本食食堂『ハイ元気』でお昼ごはん。
本日のスペシャルメニューから、バサセットを。
バサ?それ英語?日本語?とまず気になって訊いてみたところ、白身のお魚で、それを味噌漬けにしたものを焼いたものだそう。
貝類や甲殻類、軟体ものは苦手ですが、お魚なら私でも食べられるかなと、試してみることに。
炊き込みご飯とおうどんが付いていて、かなりボリューム大。
気付かずに口にしていた可能性はありますが、ちゃんと知ってから初めて食べるお魚は、白身だからかクセはなく、でもかなり塩分がきつくて途中でギブアップ。
炊き込みご飯は美味しかったけど、お魚と一緒に食べるなら普通に白いごはんの方がよかったかも。
というか、ほぐしてお茶漬けにしたら美味しいんじゃないかなあ。
お初、かな。_b0090654_12492662.jpgその後、せっかく外出したのだし、明日はだんなが大好きだったおじいちゃんの命日ということで、ちょっとお墓に寄ってみたのですが。
先週末の雪が全く融けておらず、墓石は板状のものが地面に埋まっている感じなので、全く見えない!
おじいちゃん、ごめん!
また雪が融けた頃、来るからね!
でも、どういう理由か、他では見たことがないようなきれいな結晶が一面に出来ていて、うっとり。
カナダに住み始めてから20年弱、それなりに寒い年もありましたが、こんなのは初めて見ました。

ちなみに、この時(午後2時半)、車に付いてるセンサーの表示で、外気温はマイナス2℃。
なのに、半袖のTシャツで歩いてる人を見かけ、服装で季節を判断出来ないバンクーバーならではだなあと改めて感心しちゃいました…。
by yuling | 2016-12-16 13:30 | お外でごはん | Trackback | Comments(0) |
<< かなり勝手が違うもの? ページトップ 12月16日 金曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon